一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

ここ10日間くらい調子を崩しております

こんばんは~さかなです🐡

 

仕事に行けない、というほどのものではないのですが、自律神経系の症状が出ちゃってます。

たぶん排卵ごろ~生理前のホルモンバランスによる症状です。

あまり症状がなく過ぎていくときもあるし、今回のようにだいぶ辛い時もあります。

 

あとは季節の変わり目もあるかな?

寒かったり、昼間は暑くなったりもしますもんね。

 

それから我が家は娘が2人なので、とにかくおしゃべりがすごいんです(笑)

私は調子が崩れているときに聴覚が過敏になってしまうことがあり、2人の声がキンキン響くというか、ストレスになってしまうことがあるんです。

そこで辛いときはこれを使っています👂

 

耳栓です😂

これだと完全に聞こえなくなるわけではなく、音がマイルドになる感じなので、普通に会話もできます。

子どもたちにも「ちょっと調子悪いから耳栓しとくね~」と軽い感じで伝えてます。

100均の耳栓も色々と試しましたが、この耳栓がダントツで使いやすかったです。

5個セットなので、劣化してきたらすぐ変えてます。

 

私の就寝時間は次女の寝かしつけに合わせて21:00~22:00の間です。

寝る前にデパス0.5mgとロラゼパム0.5mg飲んで寝ます。

調子が良いときは薬を飲む前から眠くて、薬がなくても寝れそうなぐらいです。

でも、実際は飲まないで寝ると何度も目が覚めて夢ばっかり見ます(;^ω^)

現在は調子を崩しているので、就寝時間になっても眠気がうす~い感じです。

寝る前なのに交感神経がやる気出してきちゃいます。

 

最近は夜中の2時くらいになるとぱっちりと目が覚めます。

そのあとはすぐ眠れるのですが、何度も目が覚めるし夢ばっかり見ます。

目が覚めた時にロラゼパムを追加して寝ると、朝まで割とよく眠れます。

 

昨日は仕事で嫌なことがあり…

↓この時の続きです。

 

setsuyakufuansyougai.hatenablog.com

 

setsuyakufuansyougai.hatenablog.com

 

この出来事の後で、社員Aさんから社員Bさんに「さかなさんに全部やってもらうのは大変です。さかなさんは○○部門専属にして、他の部門は分担してやりましょう」という話をしてもらっていました。

それなのに、昨日の朝、社員Bさんから「他の部門の記事でもいいからね」と言われました。

「今日は自分の部門の記事にします」とだけ答えて、自分の仕事に入りました。

 

午後になって店長が出勤してきたので、また相談&報告をしました。

店長は「社員Bさん、かなり鈍感だからね…ごめんね。またちゃんと言っておきます」と返事してくれました。

本当なら私が自分で「ほかの部門のことはやりません」と言えればいいのは分かっているのですが…できませんでした。

その情けなさもあり、朝からモンモンとしてしまいました。

またシフトの関係で、気の許せるスタッフがみんなお休みでいなかったのもあって、もくもくとバイトを終えました。

 

そして昨晩。

交感神経が昂っている感じがあって、「体が寝るモードじゃないな…」と感じましたが、次女と一緒にベッドへ行き、薬を飲んで寝ました。

しかし23:30に覚醒👀

さらに「こんなに睡眠が崩れてしまってたら、いずれ症状が再燃してバイトにも行けなくなってしまうのでは?」という不安が襲ってきました。

ロラゼパムを2錠飲み、「大丈夫、大丈夫」と意識を集中させました。

気づいたらまた寝ていて、朝になっていました。

身体症状は今もある日がありますが、精神症状は久しぶりでした。

自分ではこの襲ってくる不安を止められないんですよね。

 

不安障害は波を繰り返す病気です。

先生にも「波があるのはしょうがないこと。でもなんとか波を大きくしないように、小さくしていけるようにしていけたらいいね」と言われています。

 

一段階寛解に近づく前にはいったん不調になる、ということも言われています。

今の不調が、悪化のサインか、良くなっていくサインかは分かりませんが、後者であると信じて、やり過ごせればいいな、と思っています。

精神疾患はよくなっていくときは上り坂ではなく「上り階段」。

共存しながらも、寛解に近づいていきたいものですね(;^ω^)

 

ではでは~!

 

 

 

X始めました♪ ふと思いついたことや、ごはんも投稿します!

フォロー・いいねいただけると飛んで喜びます(^^)♪

https://x.com/sakanatokazoku