おはようございます、さかなです🐡
朝から更新してみたいと思います!
さてさて、昨日X(旧Twitter)では少しつぶやいたのですが、職場での出来事です。
今回は愚痴っぽくなってしまいます。
申し訳ありません(^_^;)
数か月前から、私は新しくデスクワークを頼まれてやっています。
スケジュールを組みながら自分で写真を調達し、文章も自分で考えて編集、そしてネット上に掲載する仕事です。
私は小売業に従事しているので、自分が担当している部門の商品を記事にします。
私の直属の上司はAさんです。
なのでスケジュールもAさんと考えながら組んだり、出来た記事もAさんにチェックしてもらったりしていました。
今日の勤務でのことです。
Aさんはお休みだったので、「記事2つ作ってあるのでチェックをお願いします」と、Aさんのロッカーにふせんを貼っておきました。
明日のAさんの出勤のときにネット上に掲載してもらおうと思っていました。
ところが別の社員Bさんが、「記事、掲載したよ。記事ができたらAさんじゃなくて俺に言って」と言ってきました。
私がAさんのロッカーに貼ったふせんを見たようです。
正直に言うと…私はBさんのことが苦手です。
「人間的に合わないな」と思っています。
だから「俺に言って」と言われるのもイヤでした。
しかし上司であることに変わりはないので、「分かりました」と応えました。
そしてさらにBさんから「もうこの作業慣れたでしょ?さかなさんの担当部門だけじゃなくて、○○部門と○○部門の記事もこれからは作ってくれる?」と言われました。
私が冗談も含め、「ですよねぇ、みんな忙しいですもんね。」と言うとBさんは「うん。だから頼むわ」と。
その場では「はい、わかりました」と言いました。
その後、私は退勤して車で次女の保育園へお迎えに行きました。
その道中で、なんだかフツフツと、
「私だって忙しい中、時間作ってやってるんですけど」
「デスクワークやるためにココに来たんじゃないんだけど…むしろ動き回る仕事がしたくてきたんだけど」
「なんでBさんにこんなこと言われなきゃいけないんだろう」
などなど、不満が(笑)
次の勤務の時に、Aさんや店長にこのことを相談してみたいと思ってます。
自分の部門だけでも大変なのに、他の部門のことまで…本当に私しかできないのか?
できるけど面倒だから私に押し付けてないか?
なんで他にもたくさんのスタッフがいるのに、アルバイトの私…?
他の部門のことまでしたら、その作業に何時間もかかってしまいます。
やったからって時給が上がるわけでもなし。
私の中でキャパオーバーになりそうです。
書いてたら心の中が整理されてきました(;^ω^)
やっぱり断ります…!
バリバリ仕事して出世したい!とかいう気持ちも全くないので、やれる範囲のことをやっていこうと思います🥰
もちろん時給分の働きはしますが、私は接客や商品の品出しをしたくて今の仕事を選んだんだし。
人生の優先順位も仕事が1位ではありません。
冷静に判断して、断っていくことも覚えていきたいと思います!
ではでは~👐
フォロー・いいねいただけると飛んで喜びます(^^)♪
長女が考えた新キャラ、こらちょさんです。
つい最近100均で買ったスマホペンが壊れてしまい、スマホの画面に指で書くという低クオリティですが、ゆるイラストも載せていこうとおもいま〜す。