一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

今の私の症状

こんばんは~

 

今回は、私の現在の症状についてです。

 

不安障害&うつ病を発症した時は本当に色々な症状が出ました。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

setsuyakufuansyougai.hatenablog.com

それからほんと~に、少しずつ少しずつ良くなってきています。

現在、発症から約2年が経過しました。

常に症状があるわけではなく、私の場合は排卵日付近や生理前、仕事が立て込んだ時に症状が出てきます。

 

・イライラする

・何もないのに気持ちが焦ってしまう

肩こり

・頭痛

・気持ちが暗い方向にいってしまう

・息が浅くなる

・空気を飲んでしまい、気持ち悪くなる

・昼寝の後に動悸がする

 

頓服の抗不安薬で対処したり、鎮痛剤で対処したりします。

他にも自分流の対処法があるのですが、それはまた今度記事にしますね!

 

最近は季節の変わり目だからか、頓服の出番が増えてしまっています。

アルバイトには行けているし、良くなっては来ていますが、まだまだ自律神経系の症状からは卒業できていません。

 

先日も次女のおゆうぎ会が公民館であったのですが、長時間たくさんの父母と一緒に座っていなければいけなかったため、少し不安であらかじめ頓服薬を飲んでいきました。

薬のおかげもあり、無事に最後まで見ることができました。

 

私の頓服薬は、ロラゼパム0.5mgです。

たいていは1錠で大丈夫なんですが、1錠で治まらないときはもう1錠飲みます。

 

抗うつ薬も夜に服用していて、こちらはレクサプロを1.5錠です。

そして寝る前にはデパス0.5mgとロラゼパム0.5mgを1錠ずつ。

 

ラブ先生には、レクサプロ以外の薬はそろそろやめていこうね、という話はされていますが、正直自信がありません…

まだまだ不安定さがあります。

 

私のアルバイト先には精神障害を持った方が私以外にも数人いますが、私は病気のことを話していないため、「どんな薬をどのくらい飲んでるの~?」とか「今の病状はどんな感じ~?」とかフランクに話すことはできません。

なんなら、私より症状が重い人と話したら、私はHSP気質があって引っ張られやすいので、自分の病気がまた重くなりそうで怖いです。

 

病気のことを話したのは、家族と、保育園からの親友1人だけ。

職場で病気のことをオープンにするかしないかは難しいところですよね。

 

でも私は”不安障害のさかなさん”という見られ方をされたくないです。

普通に接して欲しいです。

 

みなさんはどうされていますか…?

 

ではでは!

 

↓先日いただきました。テレビ台に置いていますが、とってもかわいいです!