一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

冷凍野菜の活用

こんばんは!さかなです。

 

今回は冷凍のお野菜についてです。

とはいっても、自分で冷凍野菜をこしらえているわけではなく、冷凍されているものを買ってるよ、というお話です。

 

以前より、オクラと枝豆については冷凍のものを活用しています。

オクラは少量を使いたいことが多いので、冷凍の方が使い勝手がいいです。

味も遜色ありません。

 

枝豆については塩味がついているものです。

我が家は全員枝豆だいすき。

夏の枝豆の時期には、近所の農家さんがやっている無人販売所で購入して家でゆでて食べます。

冷凍の枝豆より断然甘いです。

冷凍のものは少し水っぽいですが、一年中枝豆を食べたい我が家にはありがたいアイテムです。

 

そして今回新たに取り入れたのがコチラ。

f:id:setsuyakufuansyougai:20231207152412j:image

ブロッコリーです。エクアドル産…エクアドルってどこだっけ。

私と長女がブロッコリーLOVEです。

今まではずっと生のブロッコリーを買ってゆでていました。

もちろんそれが一番おいしいのですが、価格が高かったりすることもあるので冷凍を買ってみました。

やっぱり冷凍だと水っぽいので、チンしてからキッチンペーパーで水気をとってます。

にんにきくポン酢をつけて食べるのが我が家の定番です。

ブロッコリーは頻繁に食べたい野菜ですし、お弁当にいれると映えますよね~。

 

本当なら自分で冷凍野菜を作ったり、冷凍庫を活用しながら生活するのが節約主婦といものでしょう。

色々と勉強していきたいです。

 

ではでは!

 

↓私が一番好きな絵本「バムとケロ」。この巻には美味しそうな野菜市場が出てきます♪

なぜか小型絵本の方しかでてきませんでした…