一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

保険証紛失事件

こんばんは~さかなです🐡

 

私は心療内科に通院しているので、保険証の通り3割負担で支払いをすると、結構なお金がかかります。

そこで「自立支援制度」を利用しています。

すると3割→1割になります。

 

市役所に手続きに行くのですが、保険証のコピーを取っていく必要があったんです。

(保険証を持っていって、市役所の方にコピーしてもらうこともできるようですが)

 

そこでコンビニで保険証のコピーを取って、無事に自立支援の手続きは終わったんです。

 

その2週間後のこと。(この時点で3月の初旬)

スーパーで買い物をして、支払いをするときに財布を開き「あれ…保険証がナイッ!!」ということに気が付いたのです。。

昨日の記事でも触れたように、夫が今月末で退職なので、扶養に入っている私も会社に保険証を返さなければいけません。

なのにナイ!?

やばい…と冷や汗が。。

 

私は自分の記憶を必死にたぐりよせました…

そして「あ、コピー取った時にコピー機に置きっぱなしにしちゃった!?」という考えに行きついたのです。

 

コピーを取ったのが「セブンイレブン」であることは記憶の中にありました。

しかし、どこの店舗だったかがはっきりせず。

セブンさんはたっくさん店舗がありますね…

 

まずは家の近くから順番に、店舗A、店舗B、店舗Cへ行きました。

「お忙しいところすみません…保険証の忘れ物無かったですか??」と店員さんにききました。

A、B、Cの3店舗は「無かったです」か、「あったか分かりませんが、あったとしたらもう警察にとどけてるはずです」との回答でした。

 

そして自分の中で一番可能性が高いと思っていた店舗Dへ。

店の奥からちょっとエライ人?が出てきて、「保険証の忘れ物、ちょうど昨日、近くの警察署に届けました」との返答が…!

それが私のものかどうかは分かりませんが、とにかく警察署に行ってみることに。

 

警察署に入ることなんて初めてでしたのでドキドキしました(笑)

入口から入ってすぐに、落し物の窓口があり、警察の方に事情を説明しました。

紙に自分の情報を記入して、パソコンで検索してもらいました。

しかし「届いてないです。」と。ガクッ。

店舗Dでの保険証の落し物は、私のものではなかったようです。

 

「せっかく来ていただいたので、遺失物届をだしていかれますか?」と言われました。

遺失物届を出しておけば、私の保険証をどなたかが警察に届けてくれた時に、私に連絡がきます。

なので、遺失物届を出して、その日は帰りました。

 

それから1週間後、、、

警察から「ついさきほど、保険証が届きましたので、取りに来てください」との連絡が…!

心にパアァァ!と光が差すのを感じました😂

 

すぐに取りに行くと、「セブンイレブンの店舗Dにあったそうです」と。

え?このタイミングで店舗Dから??ズコーッ!とはなりましたが、店舗Dのスタッフさん、ありがとうございました…感謝申し上げます(´;ω;`)

悪いのはすべて私でございます!

 

これで無事に夫の会社に保険証を返納することができます。

 

さいごまでお読みいただきありがとうございました😭

 

 

↓もはやすべての持ち物にエアタグつけたいです。

 

 

 

X始めました♪ ふと思いついたことや、ごはんも投稿します!

フォロー・いいねいただけると飛んで喜びます(^^)♪

https://x.com/sakanatokazoku