一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

2月16日~3月15日の家計簿公開★

こんばんは~さかなです🎣

 

題名の通り、さいきんの1か月の家計簿公開です。

前回はコチラです。

 

setsuyakufuansyougai.hatenablog.com

 

我が家の家計簿は、普段使いしているdカードの締め日に合わせて、15日締めにしています。

 

<先取り貯蓄>

・家、家電用 1万円

・子ども貯金 1万円ずつ 計2万円

 

<固定費 12万円>

住宅ローンや保険、子どもの習い事、夫婦のお小遣い、通信費、アマゾンプライムとswitchのニンテンドーオンラインを固定費としています。

詳細は省略させていただきますが、合計12万円です。

 

ここからは変動費です!

<食費 59,100円>

予算は6万円にしているためギリギリセーフですが、もう少し安くなったらいいなぁ…という感じはします。

ネットで調べたところ、サイトによって多少違いがありますが、4人家族の食費の平均は88,000円程度のようです。

節約も大切ですが、栄養で健康を維持するためには食費をかけることも大切なのかもしれません。

 

<日用品・医療費・被服費 27,000円>

前回は私の予定外の医療費もあって43,800円でしたので、かなり安くなりました。

予算をいくらにしたらいいかこの辺は月によってかなり変動があるので設定していません。

 

<外食・特別費 9,800円>

私の職場の飲み会が1回あった他は、外食を一回と、次女の土曜保育が入っています。

まぁよしかなって感じです。

 

<エネルギー費 50,200円>

ガソリン代と水道・電気をエネルギー費としています。

いやぁ…高いですね~!!

電気代は22,500円、水道2,600円、ガソリン代は2台で25,100円です。

ハイエースのガソリン代恐るべし…!!

 

 

ということで、変動費の合計は146,000円でした…

固定費と合わせると、266,000円

 

振り返ってみると、前月は合計271,500円。

少し抑えられましたね(;^ω^)

 

理想で言うと、固定費+変動費で250,000円に抑えたいのです。抑えたいのですッ!!

無理でした。チーン。

 

実は夫が近日会社を辞めます。チーン。

夢だった大型トラックの運転手になるべく、教習所に通ってから、就職するそうです。

すでに次の会社には面接へ行っていて、いつでも来ていいよ!な状態ではあります。

夫よ、、頑張れよ、、

夫がこのブログをこっそりスマホから見ているかどうかは分かりませんが、エールを送っておきます。(妻がブログをやっていることは知っています。)

 

では、今日はこの辺で('ω')ノ

 

 

X始めました♪ ふと思いついたことや、ごはんも投稿します!

フォロー・いいねいただけると飛んで喜びます(^^)♪

https://x.com/sakanatokazoku