ゆらゆらただよう さかな日記

娘2人とダックスとさかな達と暮らしています。全般性不安障害とうつの経験あり。現在はわりと普通に暮らしています。

8月16日~9月15日の家計簿公開💸(赤字)

こんばんは~さかなです🐡

 

今回は8月16日~9月15日の家計簿記事です💸

我が家は使っているクレジットの締め日に合わせて、15日を締め日に設定しております。

 

では、まいります!

 

<先取り貯蓄>

・家、家電用 1万円

・子ども貯金 1万円ずつ 計2万円

 

<固定費 12万円>

住宅ローンや保険、子どもの習い事、夫婦のお小遣い、通信費、アマゾンプライムとswitchのニンテンドーオンラインを固定費としています。

詳細は省略させていただきますが、合計12万円です。

 

ここからは変動費です!

<食費 52,600円>

目標6万円。

お米を夫の実家から何度か頂いたのが大きかったです!

実母もおかずを持ってきてくれたりしていました。

ほんま、実家ってありがたい…

私も娘たちにとって将来そんな存在になりたい…と思う次第であります。

 

<日用品・医療費 36,700円>

ここの目標金額は2万円。

え~と、、テレビの横に置く棚がずっと欲しくて、良いのに出会ったら買おう~と思っていたんです。

そして無印良品の棚が現品処分で半額になっていたので購入!

半額と言っても1万円ほどしました。

ニンテンドーswitchを置いたり、子どもの写真や作品を置いたりしています。

 

<衣服・仕事費 6,400円>

私の服1着と、長女の服1着です。

 

<外食・特別費 36,400円>

大きな出費は「浄化槽の清掃」です!!

これで18,200円かかっています。

あとは次女の土曜保育に4,000円。

外食1回も入っています。ラーメン3,400円です😋

 

<エネルギー費 35,400円>

ガソリン代と水道・電気をエネルギー費としています。

電気代は16,600円、水道3,400円、ガソリン代15,400円でした。

犬を飼いだして、留守の時もエアコンが必要になりました。

お犬様だな~かわいいな~🥰と思って、私がバイト代でお支払いいたします。

 

<ペット費 8,500

ワンコの後ろ足にイボが発見されて病院に連れて行った費用や、エサ、おもちゃなどです🐶

 

ということで、変動費の合計は176,000でした!

固定費と合わせると296,000円💸

4人家族、今月はそんなに贅沢したわけではないと思うのですが、かかりますね~(^_^;)

 

さらにですね、夫が転職して仕事をしていなかった期間が2週間強ありましたので、お給料が10万円以上少なかったのです(´;ω;`)

なので、バッチリ赤字ですね!!

これ以上、生活上の節約できる部分ってなかなかない気がしてます。

でも、家はあるし、夫の希望のハイエースは買ったし、私の車も来月来るし(これは貯金で一括で払うことにしてます)、ワンコもいるし、、

もう手に入れたいもの、絶対に必要なものはあらかた買ったのかなと。

 

あとは長女も次女も来年入学(小学校と中学校)をひかえているのでその準備費用と、10年後くらいにくる私の車買い替えぐらいかな~と思ってます(甘く考えすぎかなぁ…)

なのでこれからはもっと稼ぐ、貯金を溜めていく。

余裕があれば株も買う!

そんなかんじでいきたいです。

問題はどう収入を増やすんだい?ってことなんですけどね。。(;'∀')

 

家のローンって大きいなぁ。

 

ではでは🏠😨

 

 

 

 

 

 

ハンドメイドの作品を販売しています🌟
新作もどんどん出していきます!
よかったらのぞいてみてください(^v^)
メルカリ https://jp.mercari.com/user/profile/840244745
ラクマ https://fril.jp/shop/048c2e75d7b1d10b90c277c27bb05527


インスタはこちらです🥳
🧵https://t.co/360kLyvyFB

🐕https://t.co/SDEyz3hhET