ゆらゆらただよう さかな日記

娘2人とダックスとさかな達と暮らしています。全般性不安障害とうつの経験あり。現在はわりと普通に暮らしています。

5月16日~6月15日の家計簿公開

こんばんは~さかなです🐡

 

だいぶ遅くなってしまいましたが、今回は5月16日~6月15日の家計簿記事です💸

我が家は使っているクレジットの締め日に合わせて、15日を締め日に設定しております。

今月から項目を見直して少し変えています。

衣服にいくらかかっているかを知りたかったので、今までは日用品にぶっこんでしまっていた被服費を、<衣服・仕事費>として分けました。

仕事費は夫が仕事に必要なものを買ったときの項目です。

そして<ペット費>を新設いたしました。

犬を飼い始めたことより、どのくらいペット達(犬・メダカ・ベタ)に使っているか把握するためです。

 

この期間は犬を飼った時期なので大赤字ですが、よかったらご覧くださいませ!

 

<先取り貯蓄>

・家、家電用 1万円

・子ども貯金 1万円ずつ 計2万円

 

<固定費 12万円>

住宅ローンや保険、子どもの習い事、夫婦のお小遣い、通信費、アマゾンプライムとswitchのニンテンドーオンラインを固定費としています。

詳細は省略させていただきますが、合計12万円です。

 

ここからは変動費です!

<食費 53,700円>

目標6万円。あれ?なぜか節約できてます。

思い返してみると、、ダイレックスで買い物するようになったから??

ダイレックスとは、サンドラッグがやっているディスカウントストアです。

北海道や東北らへんを除いて、全国的に店舗あります。

職場から割と近いところに店舗があり、仕事帰りに寄ったりしています。

特にお菓子が安い!

うちは全員お菓子が大好きです。特にチョコレート。

ブルボンの濃厚チョコブラウニーとかよく買うんですが、スーパーだと税込み300円くらい。ダイレックスだと税込み200円とか。

ロッテのチョコパイとなると、私が行っているスーパーでは400円。ダイレックスでは300円です。

だいたい100円くらいは安くなっています。そういう商品を狙って買っています。

あとは職場の人によると、カップラーメンやお肉も安いみたいです。

お肉が安いのは本当に助かるので、今度はお肉コーナーにも寄ってみます。

 

<日用品・医療費 16,200円>

医療費はそんなに毎月かからないので、ここに入れちゃいました。

ちょっと使いすぎな感じですね…

100均で安いと思って買ったものが積み重なっちゃってる気がします。

 

<衣服・仕事費 36,200円>

私と次女の靴を1足ずつ買ったのが大きかったです。

でも次女はサイズアウトで買ったので仕方がないし、私もバイトやおでかけで履いていってるので良しとします。

 

<外食・特別費 18,700円>

外食が2回。

車のオイル交換2台分などです。でかいなぁ~。

 

<エネルギー費 31,400円>

ガソリン代と水道・電気をエネルギー費としています。

電気代は13,700円、水道2,600円、ガソリン代は2台0で15,100円でした。

ガソリン、もうちょっとなんとかならんか…?

私は職場まで車で20分。軽自動車。

夫は職場まで車で5分。ハイエース

夫、走って仕事行ってくれんかな(笑)冗談です。

 

<ペット費 404,000円

大爆発のペット費です。もう赤字で書いちゃう。

ミニチュアダックス買いました。それに伴うグッズもたくさん買いました。

私と子どもたちにとっては大満足の買い物なので致し方ありません!

子どもたちにモフモフの生き物を飼う幸せを知ってほしかったし、私もモフモフと暮らしたかったので。

夫もなにげに可愛がってくれています。

 

ということで、変動費の合計は560,200円でした!

固定費と合わせると680,200円💸

考えたくありませんが、大赤字でございます。怖い!

最近はYouTubeで節約主婦の動画を聞き流しながら家事をしています。

私の中に節約マインド宿れ!!

ではではッ!

 

 

↓貯金はこれで作れます…?ぜひぜひ教えていただきたい。

 

 

 

X始めました♪ ふと思いついたことや、ごはんも投稿します!

フォロー・いいねいただけると飛んで喜びます(^^)♪

https://x.com/sakanatokazoku