一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

食費の節約に成功(^^)

こんばんは~さかなです!

 

今回は食費についてです。

何度も書きますが…我が家は私も夫も車の買い替え時で、先日は夫のハイエースが届きました。

私の車については一昨日の記事に書いた通り、ダイハツ車だったのでいったんはキャンセルの方向ですが、どっちにしろあと一年以内には買い替えます。

地方に住んでいるので、一人一台車がないと生活していけません。

 

色々と生活費の見直しをしていますが、今回は食費について。

節約を意識した食事内容にしました。

気を付けていたこと3つ。

 

①おかずは2品まで

基本的にご飯と汁物、メインのたんぱく質料理、副菜1品で構成しています。

ちょっと前まではもう少し豪華でした(笑)

 

②お肉は1回で1パック使わない

前はお肉は夕飯に1パックまるまる使っていました。

たんぱく質を摂ることはとっても大切。

家族にもたくさん摂ってもらいたいのですが、なんせお肉は高い。

そこで例えばですが、ひき肉のパックを半分は野菜炒め、もう半分は翌日に麻婆豆腐にするなどを心がけてみました。

お肉を少なくする分、豆腐や卵の料理を増やし、たんぱく質の量には気を付けています。

 

③おやつを食べすぎない

おやつをできるだけ食べないようにしていま~す。

空腹の時間も大切。全く食べないわけではないです。

子どもは食べてます(^^)

 

こんな感じで、ゆるめにやっていました。

結果こんな感じです。

10月の食費 6万4359円

11月の食費 5万5118円

 

わ~い。9241円の節約になりました。

かなり大きいですね。

今後も意識していこうと思います!

 

ではでは~

 

↓書いていたらお腹すいてきました。おやつ載せておきます!