一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

12月の受診してきました

こんばんは~さかなです。

 

クリスマスですが、今日は月に一度の精神科受診デーでした。

今回は、毎月排卵~生理前までが調子悪いです、という相談をしてみました!

 

<先生よりコメント>

「女性ホルモンのエストロゲンの分泌が減るからだね~。

エストロゲンは分子が小さくて、脂溶性のホルモン。

受容体が脳にあるから、脳にも作用するんだよね。

でもそのリズムが分かってきたってことは、いいことだよ~。

対策がしやすいからね。

なんでかは分からないけど、神様が女性の体にそういうリズムをつけたのかもしれないね。

さかなさんと同じような症状に悩む人はたくさんいるよ。

ホルモンの変化がへっちゃらな人もいれば、敏感な人もいる。

もしかしたら、ホルモン療法が効くかもしれないね。

治療の選択肢は色々あるからね~。」

 

フムフム。

神様というワードが出てくるとは思わなくて驚きましたが、先生の言う通りかもしれませんね!

エストロゲンが精神を安定させてくれるらしいです。

とりあえずは先月と同じ処方薬でした。

 

12月に入ってから、少し調子を崩していました。

イライラしたり、頭痛がしたり、不安感や焦燥感がありました。

嬉しいはずのことがあっても、テンションが上がらなかったり…

その都度、頓服薬で対処していました。

でも生理が来たとたん、気持ちが安定して仕事にも集中して取り組めました。

冬になって雪が降ったり、日照時間が減ったりとかも関係していたかもですね。

あとはペットのお魚ちゃんが弱っていたことかな。

 

安定して年末年始を過ごせるよう、バイトも頑張りすぎずに行こうと思います!

 

ではでは。

 

↓昨日久しぶりにどん兵衛を食べたら美味しかったので載せておきます~