一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

お金使いすぎじゃない…?家計簿公開!

こんばんは~さかなです🐡

 

なんだか購入品の記事多くない…?って思いまして…

家計簿を公開することで自戒の念を抱きたいと思います(使い方あってる?)。

 

うちはdocomoユーザーのため、dカードを使っています。

15日締め、翌月10日支払いに設定されています。

確かカードを店頭で作るときに、「ご主人のお給料日は毎月何日ですか?」とスタッフさんに尋ねられ、「10日です」と答えたら引き落とし日が10日になった気がします…

 

と言うわけで、我が家の家計管理はカードに合わせて15日締めにしています。

今回は1月16日~2月15日の期間の家計簿を公開いたします。

 

<先取り貯蓄 3万円>

・家、家電用 1万円

・子ども貯金 1万円ずつ 計2万円

 

<固定費 12万円>

住宅ローンや保険、子どもの習い事、夫婦のお小遣い、通信費、アマゾンプライムとswitchのニンテンドーオンラインを固定費としています。

詳細は省略させていただきますが、合計12万円です。

 

ここからいよいよ変動費です!

<食費 54,600円>

振り返ってみると、前月が57,800円だったので、少し節約できたようです。

途中までかなり調子が良くて「これは過去最高記録いけるんじゃ…?」と思っていたのですが、後半でアレがないコレがない祭りが発生してしまい、伸び悩んでしまいました。

でもまあ、予算は60,000円だったので、良い結果と言えるでしょう。

 

<日用品・医療費・被服費 43,800円>

今月はとにかく私の医療費が痛かった…!これだけで11,000円かかってます。

しかし安心料なので仕方がありません。

子どもたちもインフルエンザになったりして病院に行きました。

日用品としては、私は1か月に使う分を1回でドラッグストアでまとめ買いします。

被服は無印のリュックや、私のピエロ服(詳細については過去の記事をご参照いただけますと幸いです)、長女のpumaの靴、夫の下着。ここで15,000円ほど。

43,800円はかなり予算オーバーですが、必要なものしか買っていないと思うので後悔はありません。

 

<外食・特別費 6,300円>

ここは次女の土曜保育のお金と、1回外食でラーメンを食べに行った費用です。

外食を月に1回にできたのはかなりグッジョブ!夫の協力もありました。

 

<エネルギー費 46,800円>

ガソリン代と水道・電気をエネルギー費としています。

夫の車がハイエースになったことでガソリン代爆上がりです(>_<)

しかし、ハイエースは夫の長年の夢。しゃーないっす…

冬は運転するときも暖房をつけないと寒いしガラス曇るしで、ガソリンの消費が増えてしまうのも仕方のないことです。が、気を付けてほしいですね。

 

ちなみに水道代は3,000円、電気代は22,600円でした。

電気代もどんどん上がっている割には、我が家のこの季節の電気代としては安く感じました。

節約を意識して、少し効果があったようです。

 

では、変動費の合計は…151,500円!!

固定費も合わせますと、今月の出費は合計271,500え~ん!!!

うっひゃ~…あらためて見るとドン引き~。

 

言い訳しますが、冬は出費がかさみがちです。

エネルギー費はこれから春になるにつれて下がっていくのは間違いないので、希望をもって!元気で過ごそうね!医療費下げるよ!を次月の目標にしていきます。

 

本当は格安スマホにしたいし、私は機種にもこだわりがないので、もっと通信費は下げられるんですが、、夫のこだわりでdocomoです。

 

家計・貯蓄ブログっぽいことをようやく記事にできた気がします(笑)

ではでは(^O^)

 

↓家計簿載せておきます~