一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

急に人生が楽しくなってきた

こんばんは~さかなです🐡

 

さて、色々と夫とはもめましたが、犬を飼えることになりました🐶

少し時間をかけつつ、準備を整えたりどの子にするかを決めていこうと思っています。

 

犬種は3つまで絞りました。

ビーグル・コーギーミニチュアダックスです。

そして全員一致で「メスが良い」ということになりました。

 

まずは保護犬のサイトなどを調べました。

しかし、私の住んでいる県では、ほんっとーに保護犬が少ないんです。

雑種の子か老犬がほとんどだし、数自体あまりいません。

動物愛護センターのホームページを見てみても、「現在いません」の文字が。

保護犬が現れても、すぐにもらわれて行ってしまうみたいです。

それはそれで、みんなにおうちがあるということで喜ばしいのですが🥰

 

職場で昨日休憩時間が一緒だった方が、トイプードル2匹を飼っていて、いろいろ話を聞かせてもらいました。

するとやっぱり「保護犬はほぼいないですよ」ということ。

その方は、知り合いの家で生まれた子をもらったそうです。

やっぱりペットショップで買うしかないかなぁ。

 

あと、驚いたのが「プードルやシュナウザーは毛が抜けませんよ」と言っていたこと。

イメージと違いました!

毛の伸びる犬ほど、抜け毛も長いし大変かな~?と思っていました。

しかし「定期的にトリマーさんに切ってもらう必要はあるけれど、抜け毛がほとんどないので楽ですよ」と言っていました。

 

私の実家で飼っていた犬は近所で生まれた雑種の子でした。

毛の長めな柴犬みたいな。

抜け毛はやっぱりすごくて服にもたくさんつくので、出かけるときはコロコロで毛を取っていました。

トリマーさんに通わせる、というような時代でもなかったので、自宅で母が適当に切ってました(笑)

すごくかわいくて、大好きでした。幸せをたくさんもらいました。

 

毎日、「犬飼えるんだ~!」と思うだけで幸福感が😂

ニヤニヤしてしまいます。

勇気をもって、夫に言いたい事言って本当に良かった…

下り坂から、突然の上り坂になりました。

夫もとりあえずは優しくなってくれました。

犬を飼ってしまえばこっちのものです。(飼っちゃえば、夫も犬が可愛くなるに決まってます🤣)

 

どんな道具が必要になるかなど、まだまだ情報不足なので調べていこうと思います!

 

ではでは。

 

 

X始めました♪ ふと思いついたことや、ごはんも投稿します!

フォロー・いいねいただけると飛んで喜びます(^^)♪

https://x.com/sakanatokazoku