一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

コミュニケーションがうまくいかない

こんばんは。

さかなでございます🐠

 

※長いし、ほぼ愚痴です🤣🤣先に謝っておきます💦

そして記事を消す可能性あります。

 

 

一件落着したように見えた私たち夫婦ですが、、

今朝はまた言い合いになりました。

 

何か言いたいことがある時、ケンカになりそうだなと思うときは、私はメールで送るようにしています。

直接だとお互いに感情的になってしまい、言わなくていいことまで言ってしまってこじれるからです。

 

今回も犬に関してでございます😅

私は犬を飼いたくて、今まで何度も夫に打診してきました。

しかし、夫は動物は「くさい」「汚い」というイメージがあって反対され続けていました。

反対、というか、話も聞いてもらえない状態でした。

動物を飼いたいなら、自分でもっとお金を稼いで、動物専用の部屋を借りてよそで飼ってくれ、と言われていました。

 

私は実家で犬を飼っていた経験があり、動物がくれる幸せの大きさを知っています。

夫は動物を買ったことがなく、割と潔癖なところもあるので、動物に対していいイメージがないのだと思います。

 

去年、夫の念願の「ハイエース改造版」が家にやってきました。

私も自分の夢を叶えたくて、もう一度犬のことを話しました。

しかし結果は惨敗。

 

普段から夫は冷たい態度だし、話しかけても無視されることも多々あるし。

家に不機嫌な人がいるってだけで相当なストレスを私は感じていました。

そんな態度をとるということは、私のこともうどうでもいいんだろうな~と思ってました。

あとは、言葉遣いが悪いことが気になってます。

「クソ」とか平気で使います。私にとっては日常で聞いていたい言葉ではないです。

これまで何度もそのことについても話し合い、「直します」と夫から言われてきました。

その直後は気を付けてくれるものの、少し経ったら元通り。

 

今回も冷たい、無視、私の希望に耳を貸してくれない(犬のこと)で、もうダメだな…と思い、メールで別居したい、家に帰りたくない旨を申し出ました。

私としては、「分かった」という返事が来ると思っていたのです。

しかし意外にも素直に謝ってくれ、帰ってきてほしいと連絡がありました。

そして「でも犬はだめなんでしょ?」ときいたら、「少し条件があるけど、いいよ」と言ってくれたんです。

 

まさかの出来事にヤッター!犬飼えるんだ!!となり、家に帰りました。

夫も態度に気をつけるようになってくれました(今のところは)。

それからは犬について調べたり、実際に飼っている人から話を聞いたりする日々です。

 

昨日、ペットショップのホームページを見ていて、「この子が良い!!」という子を見つけたんです。

子どもたちとも、この子かわいい!と盛り上がり、飼いたいね~って話してました。

しかし県外。

車で2時間半はかかる場所です。

しかし夫さえ、良いよと言ってくれれば、私は今日にでもひとりでお迎えに行こうと思ってました。

 

でも今朝、夫に話してみると渋い顔。。

「勝手にすれば?」と言いつつ、何か言いたそうな顔です。

なんかあるなら言って?と言うと、

「ちょっと急ぎすぎな気がする。俺の給料もいくらになるかまだよくわからないし。」と。

そうなんです。。

夫は転職して新しい職場になって、初給料がまだなんです。

今月末になると思われます。

しかもまだ研修中なので、お給料は期待できません。

そして夫からは「そうやって県外までいくとかなら、俺が車のパーツ欲しいから県外行ってくるって言っても許してよ?」と言われたんです。

 

お給料面のことは、確かに…と私も納得し、いったん落ち着くことにしました。

しかし、俺がパーツのために県外行くって言っても許してよ、には「???」でした。

なんでそうなるんだろう?

夫はハイエース。私は犬。これでプラマイゼロじゃない?って私は思ったんです。

実際ハイエースは京都の会社にお願いして内装を変えてもらったのです。

それは夫が一人で決めて、一人で行動しました。

それを私は許しました。

でもまだまだ夫は車に関して変えたいところがあるようです。

 

「勝手にすれば?」に関しても、嫌そうな表情で言われ。

それって犬飼うことOKしたって言うのか?全然賛成感ないじゃん!と。

それでも夫は「賛成してないなんて言ってない。犬飼うことは許します」と。

しかし表情は固いまま…

モヤモヤしました。。

 

コミュニケーションって、言葉だけじゃなくて、非言語で伝わることもたくさんあります。

そのことも夫にも何度も訴えてきました。

でも納得はしていないと思います。

私が「言葉でいいと言ってても、態度がそれじゃ反対されているように感じる」と言うと、「俺はそれに関してはどうにもできない。じゃあどうすればいいの?いいよって言ってるのにそういうこと言われるのがすごくストレスなんだけど」と。

 

夫は「言葉でいいよって言ってるんだからいいよ」

私は「いいよって言ってても、態度が嫌そうで、それって本当に賛成してるって言えないよね」

私が高望みしすぎなんでしょうか??

 

犬を飼うなら、できるなら家族みんなで可愛がりたいです。

夫は私たち3人を失いたくないから、犬を飼うことを認めてくれました。

でも本当は嫌なんでしょう。

 

私もハイエース買うの、嫌でした(笑)

なんで4人家族で、そんな燃費の悪い大きい車が必要なの?と…

でも夫は突き進みました。

買うことが決まってからは、もうこれは一緒に楽しむしかない…と腹をくくり、私もプラスに考えるようにしました。

 

ハイエースも犬も、プラスの面とマイナスの面、両方あります。

私にとって、ハイエースに関してはプラス面よりマイナス面のほうが上回ってます。

基本、夫が乗る車ですし、私にとってのプラスと言えば「旅行の際にホテル代がかからないこと」ぐらいのもんです…

そしてなんなら旅行行くときぐらい、ホテル泊まりたいよ派でして、それも夫には伝えてました。

そしてなんといってもガソリン代の高いこと。

あとは、夫が土足禁止にしてるので、家族でハイエースで出かけるときは靴をいちいち脱いで乗り、履いて降り…が面倒!

私だけならまだしも、子ども2人も同様なので、時間がかかってイライラしちゃうんです…

 

夫は「犬を飼う余裕なんかない」とかも言うんですけど、ハイエース買った人がそれ言う!?って思っちゃいます。

私にとってはハイエースにかかかるお金が「無駄金」

夫にとっては犬にかけるお金が「無駄金」。

犬にかかるお金の方が、ハイエースにかかるお金より少ないですけどね。

まぁ金額の問題じゃないか。。

 

すみません、吐き出しました。

よし、家の断捨離やコタツの片づけ、進めていきます!

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます💦