一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

貯蓄や銀行口座のこと②

続きです。

 

貯蓄に目標がない、ということが問題に感じていました。

そこで、せっかくハイエースも買ったことだし、旅行・お出かけ用の貯蓄を今月から始めてみることにしました。

ただただ、封筒に入れていくスタイルです。

f:id:setsuyakufuansyougai:20231212171504j:image

一応、月1万円と書いてみましたが、少しづつでもいいので封筒にいれて貯めてみたいと思います。

ハイエースで行く旅行先としては、一番目はサンリオピューロランドかなーと思ってます。

私はハンギョドン推しですが、娘たちもそれぞれ推しがいます。

でもディズニーも…USJも…ジブリパークも。。

たくさん行きたいところがあります。

ハイエースはシートをフルフラットにして寝られる仕様にしていただきました。

なので、実質ホテル代はかからない、ということになるかと思います。

私としてはハイエースに対して、欲しいとか憧れとか全くなかったので、「旅行に行ったときぐらいきれいなホテル泊まりたいよ~!」とか思ってたんですが。

いざ納車されて子どもたちと車中泊することを考えると、楽しみな気持ちです。

スーパー銭湯とか行って、夜は車でゲームして眠くなったら寝るとか。

車に毛布などを持ち込んで寝るのはなんだかお泊り会のようで、わくわくします。

 

まずはピューロランドにいくとして、旅行にかかりそうな具体的な金額を出しておくのも大事なことかな、と思います。

より目標を明確にすることで、日々の節約のつらさが軽減されるはず。

その目標額を紙に書いて、家族の目につくところに貼ろうかなと、かぁちゃんは目論んでおります。

貯金にはみんなの協力が必要です。

 

 

ちなみに来月納車の私の軽自動車の代金は、貯蓄用口座からババンと一括払いで出す予定です。不安~!!

いくら貯蓄があれば安心できるのかって、永遠の謎のような気がしております。

ファイナンシャルプランナーさんの本とかも読んでみようかなー。

まだまだ知識不足のただの主婦なので、勉強していきたいと思ってます。

 

ではでは~。

 

↓すみません…もう載せたかもしれないですが、最近買って読んでいる本です♪YouTubeもやってらっしゃるお坊さんが書かれた本です。