一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

私の知識不足で申し訳ありません。

こんばんは~さかなです。

はてさて。アルバイトでの出来事です。

 

私は小売業にたずさわっております。

ある日のこと。

 

おばさま「すいません。グローブってある?」

わたし「グローブ…手袋ですか??」

おばさま「ちがうちがう。手にはめるのじゃなくて、魔除けに使うやつ!」

 

んぇ!?魔除けに使うグローブ??

私の頭の中の辞書にはありませんでした。

 

おばさま「ほら、オレンジに刺すの。」

わたし「???」

おばさま「写真見せてあげるわ。」

 

おばさまはこんな写真をみせてくれました。

f:id:setsuyakufuansyougai:20231214175359j:image

画像エスビーさんからお借りしています。

 

おばさま「グローブとさぁ、シナモンの粉ない?」

わたし「申し訳ございません…どちらも取り扱っておりません。」

おばさま「じゃあスーパー行ってみるわ~どーもね~!」

わたし「ぺこり(会釈)」

 

家に帰ってから、その魔除けについて気になりすぎて調べました。

「ポマンダー」というもののようです。

クリスマスに作るものだそうです。

香りで魔除けになるとか。

 

作り方は、生のオレンジにクローブを刺し、最後にシナモンの粉をかけるのだそうです。そして乾燥させて完成。

ていうか今ちゃんと調べたら、グローブじゃなくてクローブでした。。

 

おばさまを満足させてあげることができず、悔しい限りです。

 

みなさまはポマンダーというものの存在、ご存じでしたでしょうか?

 

↓やっぱりラベンダーが一番落ち着く~