一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

マフィンを焼いたよ

こんばんは〜さかなです🐟

 

久々にお菓子でも焼こう!といきなり思い立ち、家にある材料でできるマフィンを焼きました〜。

f:id:setsuyakufuansyougai:20240424070639j:image

レシピというほどでもないんですが、ご紹介いたします(´∀`)

 

材料(3〜5個分)

・小麦粉 120g

・ベーキングパウダー 3g

・卵 1個

・砂糖 35g

・牛乳   50g

・サラダ油 25g

 

ちなみに我が家はこれでは足りないので、全て倍量で作りました🤣

バターなかったので、サラダ油で代用です。

 

①ボウルに卵を割りほぐし、砂糖・牛乳・サラダ油の順にその都度混ぜながら加える

 

②そこに粉類をふるいながら入れる。

ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

 

③型に流し入れて、予熱したオーブンで20〜25分焼く。爪楊枝をさしてみて、生地がついてこなければOK🙆‍♀️

f:id:setsuyakufuansyougai:20240424071511j:image

膨らんでくるので、生地を入れるのは型の7〜8割くらいにしておきましょう🥳

 

④粗熱をとって、食べましょう!

(アツアツの出来立てを食べても良いですよ!)

 

 

食べた感想は…う〜ん素朴!!

チョコチップとかいれたり、サラダ油じゃなくてバターをちゃんと使えばもっとおいしくなりそうです🧐

でも、家族みんなパクパク食べてくれてあっという間になくなりました。

 

またなんか作ったらご報告いたします👩‍🍳

 

ではでは〜!

 

 

 

X始めました♪ ふと思いついたことや、ごはんも投稿します!

フォロー・いいねいただけると飛んで喜びます(^^)♪

https://x.com/sakanatokazoku