一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

はなちゃん通信⑤

こんばんは~さかなです🐟

 

最近のはなちゃん(ペットのベタ)の様子をご紹介します。

 

はなちゃんは「赤斑病」という病気になりました。

その頃の様子はこちらをご覧ください🐟

 

setsuyakufuansyougai.hatenablog.com

 

setsuyakufuansyougai.hatenablog.com

 

塩浴(水に対して塩5%)と薬浴を併用して治療しまして、赤斑病の方はもう心配なさそうだな、というところまで来ていました。

 

しかしその数日後にはなちゃんを見てみると、「あれ…?しっぽの先がボロボロになってるような…」という感じでした。

尾ぐされ病です(´;ω;`)

 

今は薬浴と、塩は少しだけ入れて様子を見ています。

こちらが現在のはなちゃんです。

f:id:setsuyakufuansyougai:20240322163010j:image

ヒレは少しボロボロになってしまいましたが、元気はいっぱいです。

数日に一回、少な目にエサもあげていますが、すぐに食べ終えてくれます。

明らかに赤斑病にかかっていた時より活発です。

f:id:setsuyakufuansyougai:20240322163052j:image

でも、あっという間に進行してしまうのが尾ぐされ病。

油断はできません。

これからも水替えなど、頑張ってお世話してまいります!

 

↓ヒーターをひじ掛けに

しているみたいで可愛くて撮りました📷✨

f:id:setsuyakufuansyougai:20240322163036j:image

 

ではでは~。

 

↓はなちゃんの治療にはこれを使っています。

 
 

X始めました♪ ふと思いついたことや、ごはんも投稿します!

フォロー・いいねいただけると飛んで喜びます(^^)♪

https://x.com/sakanatokazoku