一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

はなちゃん通信③

こんばんは〜さかなです🐡

 

塩浴を3日ほど続けていたはなちゃんですが、そうこうしているうちに体にポチポチと赤く充血している部分が出てきてしまいました。

調べてみるとこれは「赤斑病」。

運動性エロモナス菌の感染です。

すぐに薬浴を開始しました。

使っている薬は、先代の子が病気になった時に買ったこちらです。

 

水換え、エアレーション、塩浴、薬浴で頑張っております…!

赤斑病は初期~中期までなら、薬浴で治せる可能性があるそうです。

悪化していけば、最後は傷だらけのような痛々しい姿になって亡くなってしまう、という記述があって、、心配が止まりません…。

エサは中止した方がいいということで、絶食中です。

魚は1~2週間の絶食は平気だそうです。

消化にエネルギーを使うよりも、今は身体を治すのに体力を使った方がいいと。

f:id:setsuyakufuansyougai:20240225184505j:image

暗くした方がいいようなので、私がパジャマにしていたカービィのTシャツをかけてます。お休み中ですって感じでカワイイ。

 

はなちゃんを飼い始めて、まだ1か月半。

元気に育ててあげたかったです…ごめんね。

ベタの寿命は1~2年。

ペットショップに居た期間もどのくらいか分からないので、寿命も読みづらいです。

でも、寿命を全うできるよに、最後まで精一杯お手伝いしたいと思ってます。

 

お薬が効きますよ~に!!!

ではでは。