一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

3月16日~4月15日の家計簿公開

こんばんは~さかなです🐟

遅くなりましたが、家計簿の支出の部分の公開です。

 

我が家の家計簿は、普段使いしているdカードの締め日に合わせて、15日締めにしています。

今回はサンリオピューロランドへの旅行料金が含まれているので大荒れですが、公開していきます!

 

<先取り貯蓄>

・家、家電用 1万円

・子ども貯金 1万円ずつ 計2万円

 

<固定費 12万円>

住宅ローンや保険、子どもの習い事、夫婦のお小遣い、通信費、アマゾンプライムとswitchのニンテンドーオンラインを固定費としています。

詳細は省略させていただきますが、合計12万円です。

 

ここからは変動費です!

<食費 58,200円>

目標6万円なのでセーフ。

我が家は6万円弱がちょうどいいようです。

食費はあまり削りすぎても良くない項目だと思うので、このまま行きたいです。

 

<日用品・医療費・被服費 31,600円>

いや…え?

なんでこんなにかかった??
振り返ってみると、夫の趣味の釣りに少しお金がかかったりしてます。

趣味は人生を楽しくしてくれるので、多少はOKだと思ってます。

あとは少し子どもの服を買ったり。

無駄遣いはあまりなかったのかも。ということにしておきます。

 

<外食・特別費 121,500円>

はい、ここの費目が爆発しております。

まず、火災保険の年間払い26,100円。

ピューロランドで計59,000円。

母の日の準備6,000円。

調子に乗って焼き肉を食べに行き13,800円。

…たまにはいいよね?って感じる出費です。

私は家計簿をつけて「必要な出費だった」と認識するだけで、反省しないタイプかもしれません(笑)

 

<エネルギー費 34,300円>

ガソリン代と水道・電気をエネルギー費としています。

電気代は19,400円、水道2,700円、ガソリン代は2台で12,200円でした。

ピューロランドに行ったときのハイエースのガソリン代は、旅行費と一緒に特別費に入れたので、今月は少な目になってます。

少な目に見えるだけです(笑)

 

ということで、計算するのも怖いのですが、変動費の合計は245,600円でした…

固定費と合わせると、365,600

 

ちなみに、臨時収入が今月は56,000円ありました。

親戚からや、実家からいただきました。

昨年度に地区の班長や衛生委員を務めたのでその収入も(お金がもらえるなんて思っていなかったのでびっくり)。

 

助かりました…。

私と夫の給与収入と臨時収入を合わせると、赤字にはなりませんでした。

 

今の時期はエアコンがなくても過ごせているし、夫が転職して職場が近くなったので、光熱費もガソリン代も多少来月は減ると思われます。

一番光熱費がかかる冬を乗り越えたので、これからも頑張ります!

 

ではでは~。

 

 

X始めました♪ ふと思いついたことや、ごはんも投稿します!

フォロー・いいねいただけると飛んで喜びます(^^)♪

https://x.com/sakanatokazoku