一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

寒い時期の悩み ~便秘~

こんばんは~さかなです🐡

今現在の私の悩みは「便秘」と「不眠症状」ですが、今回は便秘について取り上げたいと思います。

 

順調な時は順調なんですが、特に寒くなってくると便秘ちゃんが現れます。

便秘になると、一日に何回も「べんぴだ…」「何とかしないと…」「なんか苦しいな…」ということが頭をよぎってしまいます。

放っておいたら、1週間とかぜんぜんでないと思います。

 

わたしがしている対策をご紹介いたします。

・少し早めに起きて、時間に余裕を持つ

正直言うと、これはできたりできなかったり。

達成率50%です。

しかし、早起きはかなり効果的だと思います。

余裕がなくなって焦ると、交感神経が働いて胃腸の動きが鈍くなってしまいます。

 

・お白湯クラブを立ち上げた

「お白湯クラブ」と称して、お白湯を子どもたちと一緒に朝ご飯のときにマグカップ1~2杯飲みます。

少し熱めの方が効果ある気がします。

お白湯を飲んでゆっくりしていると、腸が動き出してくれます。

効いたり効かなかったりですが、朝に水分を多めにとるのは大切なことです。

 

・ちょっと調子が悪いな、と思ったらすぐに酸化マグネシウム

こちら使っています。

 

比較的飲みやすいですし、ビオフェルミン入りで良さそうです。

1日に2~3錠飲みます。

これで便がやわらかくなります。

 

・それでもだめなら、最終兵器「ピンクの小粒」

まさに最終兵器。

できるだけ使用頻度は低くするようにしていますが、無いと困る相棒です。

いろいろな種類が売っていますが、私はこのベーシックなものを使っています。

 

大人は1回2錠ですが、私には1錠で効くので1錠にしています。

2錠飲んだら苦しいことになります(笑)

 

夏とかは便秘になりにくいのですが、冬がなかなか。

抗うつ薬で便秘になるという話もありますね。。

快便さんには憧れの念を抱いてしまいます。

みなさんの便秘対策知りたいです🤣

 

ではでは~!