一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

はなちゃん通信④

こんばんは~さかなです🐡

 

はなちゃん(ベタのオス)のその後です。

前回と前々回はこちらです。

setsuyakufuansyougai.hatenablog.com

setsuyakufuansyougai.hatenablog.com

 

現在のはなちゃんの写真を載せます。

f:id:setsuyakufuansyougai:20240229164846j:image

f:id:setsuyakufuansyougai:20240229164852j:image

f:id:setsuyakufuansyougai:20240229164857j:image

薬浴中は照明をつけない方が良いということで外しています。

そのため、少しはなちゃんの色味が前の写真と変わって見えますが、これは大丈夫です。

右半身、左半身ともに充血が見られます。赤斑病の症状です。

しかし一週間前に薬浴を始めてからは、進行が止まった感じがします。

また、充血している部分も、少し前はもっと「鮮血!!」という感じの色だったのですが、徐々に治ってきています。

 

しかしまだまだ油断はできません。

赤斑病のことをネットで調べているうちに、飼育下でのベタの寿命は「10か月~1年」という記事も目にしました。

ペットショップで買った時点で、そのうちの何か月かは経過しています。

寿命が近づくにつれ免疫力や抵抗力も弱まり、病気にもかかりやすくなります。

個体差もあると思いますが、長生きする子は2年くらい生きたりもするみたいです。

はなちゃんにも長生きしてほしいな~。

お世話頑張ります…!!(`・ω・´)ゞ

 

ではでは~。