一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

はなちゃん通信②

こんばんは~さかなです🐡

我が家のペット、はなちゃんの写真を載せます。

ベタという種類で、男の子です。

はなちゃんの本名は「はなまるくん」です。長女が命名

第一弾はこちらでした。

 

setsuyakufuansyougai.hatenablog.com

 

さて、ある夜。

わたしが夕飯を作っていると、はなちゃんがぼーっとしていました。

f:id:setsuyakufuansyougai:20240224095426j:image

こちらに気づいていないようなので、もう少し近づいてみました。

f:id:setsuyakufuansyougai:20240224095437j:image

まだ気づいていません。

さらに近づくと…

f:id:setsuyakufuansyougai:20240224095445j:image

両目がこちらを向きました(笑)気づいたようです!

f:id:setsuyakufuansyougai:20240224095452j:image

わたしに気づいた後は水槽内を泳ぎ回っていました(*^^*)

 

はなちゃんは先代の子に比べてかなりおっとりさんです。

ひれが大きいせいもあるかもしれませんが、動きもゆっくりに感じます。

 

この写真を撮ったのが3日前ぐらいです。

この次の日くらいから、なんだか元気がなくなってしまい。

いつもなら写真のようにおやすみリーフのところに居ることが多かったのですが、底で横になって休んでいます。

ごはんはあげれば食べてくれるのですが、底にばっかりいるし呼吸も荒そうに見えるね、という話に夫となりまして、、

ネットで調べた結果、たぶん何か弱っている、病気になりかけ?な感じです。

そこでおとといから0.5%の塩水浴をはじめました。(弱っているときに水に塩を入れて、生体の自然治癒力を促します)

塩水浴をするときはエアレーションもしたほうが良いということで、すぐにペットショップで買ってきてエアーもし始めました。

ですが…エアーを入れることにより水に流れが生まれ、はなちゃんが常に水の流れに逆らうように泳がないといけなくなってしまい、体力が奪われてしまうんではないか?というのが今の心配事です。

魚のプロフェッショナルの知り合い欲しい~と思ってしまいました🤣

 

ネットに書いてあること色々とやってみても、わたしもド素人なのでどうするのが正解なのかわかりません。

とりあえず今はエアレーションと毎日水替えして、夜は黒い布をかけて光が入らないようにしています。

 

どうか元気になってくれますように…!!

 

ではでは~( ;∀;)