ゆらゆらただよう さかな日記

娘2人とダックスとさかな達と暮らしています。全般性不安障害とうつの経験あり。現在はわりと普通に暮らしています。

愚痴です。もうやだ〜 追記あり

ってなること、ありますよね??

こんばんは、さかなです🐟

 

現在はまたまた夫に対してでございます…

我が家はほぼほぼ、私のワンオペ育児&家事でございます。

私の方が稼ぎが少ない、たくさん働きたくても再発したくないのでセーブしている、夫に養ってもらっている、というのも重々承知しています。

 

夫はその日によって、帰ってきた時の態度が違います。

普通に優しい時もあれば、無表情(怒ってんの?って感じ)で無言。スマホしか見ていない、ということもザラです。

ご飯食べながらスマホするのも、何度も言ってますが直してくれません。

子どもに真似して欲しくないからやめて欲しいんですけどね。。

 

今日は帰ってきてすぐ、「玄関が荒れてるけど?」と。

うちの玄関の一角に、次女の乗り物系おもちゃが置いてあるところがあるんです。

昨日ちょうど、そこの整理の仕方を伝えながら一緒に片付けたんですが、今日またぐちゃぐちゃになってました。

私はぐちゃぐちゃに気付いてなかったし、ちゃんとその一角におもちゃを集めてくれてるだけで、年齢的にとりあえずは合格じゃない?って思ってます。

 

夫は育児はしませんが、口は出してきます。

それがすんーーーごく嫌です。

 

長女が生まれてしばらくして、夫に子育てのことを少し愚痴ったら「産むって自分で決めて産んだんだから文句言うな」と言われたことがありました。

ずっと前のことですけど、今でも根に持ってます(笑)

 

私にずーっと話しかけてくる次女、反抗期でイライラ気味の長女。

2人とも、なんでも言わなきゃやらないし、なんなら言ってもやらないし。

夫は私の育児ストレスのことなんて、考えたこともないと思います。

だから、少しできてないところがあると言ってくる。

もちろん子どもは可愛いです。

しかしストレスが避けられないのも事実です。

ずっと一緒にいるんですから…

 

玄関ぐちゃぐちゃだけど?と言われても。

え?じゃあ片付けてくれない?って感じです。

 

この間は私がキッチンで忙しくしている時にリビングの絨毯を指差して「なんか落ちてる」とこっちを向いて言ってきました。

さすがに「私は家政婦じゃない。指差してないで拾って捨てて」と言いましたけど。

ほんと、なんだと思ってるんだか…

 

もう無理って瞬間が、夫婦やってるとありますよね😞(えっと…みなさんはありませんか?)

子どもが手が離れてからのこと考えると、、

良い未来が思い浮かびません。

 

よし、寝ます、、おやすみなさい。

 

 

追記:私が「玄関荒れてるとか言ってないで子どもと一緒に片付けてよ」と言ったので、次女と一緒に片付けてくれたようです。(私は見てませんでしたが)

私と夫の公平を期すため、一応追記しておきます(笑)

しかし、「玄関荒れてるけど?」と私に向かって言ってくるのって、なんかメリットあるんですか?と問いたい。