一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

2月の受診記録とあれこれ

こんばんは~さかなです🐡

 

さて先日、いつもの心療内科の受診に行ってきました。

産婦人科のエコーで影が見つかった件について、ラブ先生(心療内科の先生)にも「大きな病院での検査結果がわかったら僕にも教えてね」と言われていたので、「よく見てもらったけど何もありませんでした~」という報告をしました。

 

ラブ先生からは、「それは本当に良かったね~。何もなかったっていう事実が不安障害にはすごく大事だからね。卵巣に腫瘍ができてエストロゲンというホルモンの分泌異常になって不安障害を発症するっていうパターンも、少ないように見えてまぁまぁある話だからね~」というお話でした。

 

不安障害をはじめとした精神疾患にはホルモンが関係しているように私も感じます。

私が不安障害を発症したのはちょうど本厄の年だったんですが、厄年というのはホルモンバランスの変わり目になる年だから体調に注意、という意味があるみたいです。

ということは、、

更年期あたりになったらもっとホルモンバランスって乱れますよね…?

恐ろしいですッ!!

 

しかし不安障害に関しては、年を取るとともに軽減していくという話もあります。

精神的エネルギーがだんだん減少していくので、不安に対するエネルギーも減少していらしいです。

 

あと先生からは「夜眠れてる?夜中起きた時の再入眠には時間かかる?」と質問されました。

「おおむね眠れてますが、月に2~3日眠りが浅くて何度も目覚めてしまうことがあります。再入眠はすぐできますが、またすぐ起きちゃいますね」とこたえました。

それに関しては「夜中起きた時に不安感があるとかだったら、頓服薬でごまかしちゃおう。頓服はいつ飲んでも大丈夫だからね。不安がないならそのままでも大丈夫だよ~」というお話でした。

「総合的には、かなり調子が良いと思うよ、ひとつひとつ乗り越えて、よく頑張っているね。本来は不安障害は発作を繰り返しながらどんどん悪くなっていく病気なんだ。僕の力じゃないよ。あなたが頑張ったんだよ!」と言っていただきました。。

先生はいつも褒めてくださいます🥰

自立支援の再申請のための診断書をお願いして、書類が出来たら電話しますね、ということで今回の受診は終了でした。

 

何度か書いていますが、私の服薬は

夕食後

・レクサプロ1.5錠(抗うつ薬

寝る前

ロラゼパム0.5mg 1錠

エチゾラム0.5mg 1錠

不安時の頓服薬

ロラゼパム0.5mg 1~2錠

です。

特にエチゾラムデパスです)が効果も強め、依存性も強めなので要注意な薬です。

でも先生的から、寝る前に0.5mgぐらいなら問題ないと思うよ~。ということで少し安心しました。

今の私にはまだやめられない薬だと思っています。

 

そして次の日、「診断書できましたよ~」とお電話いただいて、さらに次の日に取りに行ったんですけど…

病院に着いたときに、受付に私の前に2人ならんでいらっしゃったんです。

なので3番目にならんで待ってたんですが、順番が来る前に男性の看護師さんに横から「○○さん(本名)、診断書ですよね?ここに受け渡しのサインいただけますか?」と声をかけられたんです。

マスクもしてるし、まだ自分の名前も名乗っていないのに、です。

看護師さんには「ありがとうございます!」という気持ちももちろんありましたが、「え…わたし精神科を顔パス!?やばいやつじゃん!」という気持ちがあったのも否めず…

 

発症からもう2年経っているのに。

精神科は怖いところではないし、誰でも精神疾患にはなり得る、精神疾患は脳の病気、ということも頭ではわかっているのに。

まだ私の中には精神疾患を持っているということを認めたくない気持ちがあるようです…

もう認めちゃいなよ!なんのプライド!?って自分でも思います。

まだまだ気持ちの上での成長が足りないです。

 

いつもはお化粧して行くんですが、仕事も休みだしやる気がなくてドすっぴん、髪も寝ぐせ状態でした。それで顔パスは恥ずかしかったですね(笑)

そりゃぁ2年も通ってたら顔も覚えちゃうよねぇ~…

 

ていうか、「心療内科」と呼ぶか「精神科」と呼ぶかでだいぶ印象って変わりますよね( ˘ω˘ )

精神科の方がなんか怖い!

私の通っている病院は心療内科でもあり精神科でもあるのでどっちでも正解です。

 

なんだか長くなったので一回ここで終わりにしま~す。

次回は、最近メンタルのためにやってみてることを紹介します!

 

ではでは~

 

↓ですよね。一緒に生きていく感じでとらえたらいいんですよね~。