一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

不安障害、最近の調子

こんばんは~さかなです🐡

先日、自立支援医療の更新手続きしてね~という紙が市役所から届きました。

精神科での医療費の負担が3割から1割に軽減される制度です。

こういう書類を見ると、嫌でも”自分は精神疾患を持っている”ことを自覚させられますね(;'∀')

 

2年ごとに、お医者さんの診断書が必要になります。

私は不安障害とうつ病を発症して2年ほどになるので、自立支援を再申請するには診断書も必要です。

自立支援医療って、軽症の人でも申請すれば通るものなのでしょうかね…?

一応書類を見ると、対象者は「精神疾患を持っていて、通院している方」となっているので大丈夫そうですが…。

 

私のいまの症状としては、不安障害よりも自律神経失調症に近いような気がしています。

でもずっと抗うつ剤抗不安薬も使っているし、この薬たちのおかげでその程度におさまってくれている気もしますが。。

 

それと…「仕事の時間を短めにする」というのが功を奏していると思います。

もちろんその分、収入は減ります。

でも、「もうちょっと長い時間働けそうかも」と思っても、それをしない。

余裕を持ったスケジュールにする。

私は今月は週3回勤務。1日の実働4.5時間にしてもらってます。

病気のことは職場には言っていないので、「子どものことで用事があって…」とか、「扶養内にお給料をおさえたいので…」という理由を上司には言っています。

正直言って、この先フルタイムで働くことはもうできないと思っています。

ゆっくりする時間がないと、また精神疾患が悪化するのが目に見えています。

 

さて昨日は夜中に目が覚めてしまい、そのあとやっとまた寝付けたと思ったら浅~いねむりでした。その後も何回も目が覚めました。

このような日が、月に3日ほどあります。

一度なると、3日くらい続けてこんな夜です。

 

こういう時は、朝起きた瞬間も、「体調がなんか変だな」というのがすぐ分かります。

訳もない焦燥感があり、急ぐ必要もない状況でもソワソワしてしまい、自分の行動のスピードが速くなっているのを感じます。

自分の意志ではコントロールできない感覚です。

 

頓服薬を飲みます。するとだいぶ落ち着きます。

本当は先生には「できるだけ1回に1錠だけつかうようにしてね」と言われていますが、今朝は1錠では気持ちが落ち着かず、もう1錠飲みました。

 

もっと日ごろから色々とできることはあるはずなのに、できていません…

外をお散歩して陽にあたりたいな~と最近すごく思うのですが、地域柄なかなか今の時期は太陽がでてきてくれません。

春が待ち遠しいよ~!花粉は嫌ですが!!

今一度、自律神経を整える、そして精神疾患寛解に近づけていくために勉強しなおしたいと思います。

 

「病気が治るということは、病気のことを忘れること」と樺沢紫苑先生はおっしゃっていました。

私は薬を飲むときに病気のことを毎日思い出してしまいます。

完全に病気のことを忘れるには、服薬もやめないとです(;^ω^)

 

薬を飲まなくても、健やかに過ごせる日はくるのでしょうか…?

ほどほどに頑張っていきたいと思います。

 

できるだけ明るいブログにしたいとは思っているのですが、今回は暗くなってしまいました(^_^;)

ではでは~。

 

↓なんかまさに私にあてはまりそうな内容です(笑)読んでみようかな。