一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

不安障害について⑧

最初に少し最近のことを。

実は長女が学校でインフルエンザをもらってきまして、一週間ほどお休みしていました。

インフルエンザなので実家にあずけるわけにもいかず、私も一緒にアルバイトを休んで家で過ごしていました。

時間ができたので、ここでまさに”一念発起”。

ブログをはじめてみることにしたのです。

 

自分の病気のことをこんなに詳しく振り返ることもなかったし、なにより今、同じように不安障害やうつ病精神疾患で苦しんでいる方の参考に少しでもなればうれしいと思います。

私もしんどかった時、色々な方のブログや動画にお世話になってきました。

今も同じ精神疾患の方のブログなどで学ばせていただいたりすることももちろんあります。

 

今の私は病気を発症した当時とは違い、完全に治ったとは言えないものの、毎日幸せに過ごしています。

「病気は治っていくよ、希望を持って一緒に頑張ろう!」と伝えたい。

今では病気は体質のようなものとしてとらえています。

今も少しずつ少しづつ、良くなっていっています。

 

 

さらに車を2台買い、節約しなければいけないので、ブログに日々をつづることで節約への意識を高めたい(笑)

そして同じように節約に励んでいる方々と情報共有していきたいです。

節約メンタルを育てていきたいと思っています!

 

 

 

さて、前回の続きです。

 

薬を飲みながら、昼間は一人で過ごす日々。

 

不安障害やうつ病を患ったことがある方なら分かっていただけると思うのですが、寝起きが一番気分が悪く(朝起きた時も、昼寝から起きた時も)本当にこの世の終わりのような気分になっていました。

これが毎日続くなら、もう消えてしまってもいいなと思うくらい。

 

子どももいるので自分から命を絶とうと思うことはありませんでしたが、一度だけ頭の中に「この先楽しいことなんて何もない。生きるのもうやめたい」という考えが頭の中に浮かんだことがありました。

あれは完全に病気のせいだったと思います。

自動的にその考えが沸いてきた感じでした。

しかし家族の顔をみて”楽しいことたくさんこれからもあるに決まってるじゃん!さっきの感情は脳の機能不全のせいだな”と冷静になりました。

 

冷静になれたのは、昼間一人の時間に、たくさんの病気や脳に関する本を読んでいたからだと思います。

YouTubeで紹介されていたり、掲示板やブログで紹介されていて自分が興味を持った本をネットで注文して読んでいました。

たまに外へ行く練習として、本屋さんへ買いに行くこともありました。

 

改めて数えてみたら、20冊以上買っていました。。

 

精神疾患にかかると、生まれながらに生き物に備わっている”生きたい”という本能が、脳の誤作動によって”死にたい”という考えになってしまうということは、様々な本に書かれていたので知識として知っていました。

だから浮かんできた悪い考えに飲み込まれずに冷静になれました。

 

 

読んできた本はすべてためになりましたが…

特に参考になったなと思うのがこの本。

 

この本に書いてある10センテンス法というのを実践していました。

最近はさぼり気味ですが、時々この本には今もお世話になっています。

特に元気が出るページには付箋をはり、ベッドサイドに置いていつでも読めるようにしています。

10センテンス法を本気で実践すると、本当に心が軽くなるのを感じます。

不安障害、パニック障害だけでなく、うつやその他精神疾患にも効果があると思います。

決して私は回し者ではなく、勝手におすすめしているだけです(笑)

ご興味のある方はお手に取ってみてください。

 

これからもおすすめ本はどんどん紹介していきたいと思います。

皆さんもおすすめの本があったらぜひ教えてください!

 

 

今回から、21:00に更新します。

毎日投稿を目指しますが、またアルバイトも始まったため。お休みすることもあるかと思います。

 

ではまた次回に続きます。