一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

2024年 がんばっていくこと~!

こんばんは~さかなです🐡

 

もう2月も中旬になってきましたが、、

コレ頑張っていきたいな~と思うことが最近色々とありまして、記事に残しておきます。

 

・バイトはそこそこに

とにかく「がんばりすぎない」。

ただのバイトですから…という意識を忘れない。

私は負けず嫌いなところがあります。

今までやってきた仕事でもメラメラと心に炎を燃やし、「誰にも負けない…!」という意識を持つことが多かったです。

若さもあったのでしょう。。

不安障害とうつを患ってからは”精神疾患を悪化させない”ということが一番の生活上の注意点となりました。

もちろん病気になりたくてなったわけではないのですが、病気のおかげで自分の生活や性格を見直し、人生の舵を大きく切ることとなりました。

「このままじゃダメだよ」と身体が訴えてきた感じでした。

その声を無視することなく、この先生きていきたいと思います!

 

・家の中をきれいに保つ

家が物だらけになって散らかっていると、雑音として視界から入り、脳がそれだけで疲れてしまいストレスになるそうです。

溜めなくてもいいストレスは溜めないようにしていきたいです。

 

・料理をもうちょっとだけ頑張る

食費の節約も大事なんですが…なんか同じ料理ばっかり作っているような気がしてます。

特に家族からの不満の声があるわけではないのですが、私自身がもっと色んな美味しい料理を食べたいな~と。

そのためには、私が色んなものを作るしかないな~と(笑)

しまい込んであった料理本を引っ張り出してきたので、レパートリーの参考にしていきます。

 

・不用品を処分

売れそうなものは売る。

売れなそうなものは容赦なく捨てる。

そして新しく物を買うときは、本当に必要か?家にあるものでなんとかならないか?収納場所はあるか?よく考えてから買うことを意識します。

 

・ブログの質向上

もっと笑えるブログにしたいです( ゚Д゚)

ユーモアは大切!!

あとは自分の経験をもっと盛り込んでいくこと。

イラストも入れていきたいなぁ~。

f:id:setsuyakufuansyougai:20240209104805j:image

 

ではでは~!

 

↓こういうの、読んだ方がいいのかしら…