一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

頓服薬と再発について

こんばんは~さかなです。

 

最近考えている、頓服薬と病気の再発とは…についてです。

がっつりメンタルの病気について書いていきます(笑)

 

調子が悪いときに飲む頓服薬。

私の場合はロラゼパム0.5mgを1錠、または足りなければもう1錠追加という形でやっています。

病気を発症したてのころは、デパス0.25mgというのも昼間飲む用の頓服薬としてもらっていました。

この「頓服薬を飲むタイミング」というのが難しいなと感じています。

 

どのぐらいの症状だったら飲むの?

どのくらいの症状だったら様子見でいいの?

というのが、迷います。

 

症状があるのにあんまり放っておいたら、病気の再発、悪化につながっちゃったりするの?とか。。

逆に、頓服薬も使いすぎたら依存して、飲まないとダメな体になっちゃう??など、不安障害の私の不安は尽きません(;´・ω・)

 

私の職場は大きな店舗のため、かなりの人数の従業員がいます。

その中で私も含め数人、精神疾患を抱えている人がいます。

先日、その中の一人が緊急入院することになりました。

それがどうやら「薬の過剰摂取」によるものらしいということでした。

 

それを聞いた私は…なんだか恐怖感が沸いてきてしまいました。

家に帰ってからもなんだか怖くて、頓服薬を使いました。

 

休み休みでしたが、出勤してきたときには普通に仕事もできていたし、まわりとのコミュニケーションもとれていた方だったのですが、突然こういうことになり、精神疾患ってやっぱり油断しちゃいけない病気なんだなあと。

 

私はHSP気質があり、他人に共感してしまいすぎて辛くなることがあります。

自分と他人の境界線があいまい。

このあたりが、今後改善していくべきところかなぁと思っています。

 

ではでは。

 

↓この本良さそう…