一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

不安障害について⑪

突然ですが、みなさんはストレスがたまった時、どんな方法で発散していますか?

 

なんだか昨日、今日と、アルバイトでストレスを感じてしまい、今少し沈んでおります。帰ってきて、先ほど頓服薬も飲みました。

みなさんのストレス発散法、ぜひ知りたいです★

 

 

さて、前回の続きです。

病気を治していくために、藁をもすがる気持ちで私がやっていた、色々な方法を覚えている限り紹介します!

 

・朝散歩

昨日の記事にも書きました、樺沢紫苑先生の推奨する朝散歩です。

我が家の次女は家から徒歩圏内の保育園へ通っているため、徒歩で朝送っていき、そのまま家の近所を30分くらいお散歩して帰っていました。

 

仙骨

こちらはダルビッシュ有さんが自律神経の乱れに悩んでいた時に出会ったという、日野秀彦さんという方が開発した背骨を整えるための枕です。枕と言っても頭の下に敷いて寝るのではなく、背骨や仙骨や首に当ててマッサージするためのものです。最後に楽天の商品ページを載せておくので、ご興味ある方は試してみてください。

 

サプリメントの服用

ディアナチュラのものが良いという情報を見て、ディアナチュラマルチビタミンアンドミネラルを飲んでいました。たいてい、ビタミンD強化のものか、亜鉛強化のものを飲んでいました。最近まで飲んでいましたが、節約のためいったんやめてみてます。

 

・ヨガ

これは言うまでもないですが、ゆっくりした動きと深い呼吸法。自律神経が整うこと間違いなし。YouTubeでヨガの動画を検索し、見よう見まねでヨガしていました。ちゃんとやれば、気持ちも落ち着くし、普段意識しない筋肉や筋を鍛えることにもなり、心身ともに整う感じがします。

 

・日記をつける

これも樺沢紫苑先生の教えの一つです(笑)朝起きた時の気分や一日通しての気分に点数をつけて数値化。客観的に自分を見つめることができます。

それに追加して、寝る前の「よかったこと3行日記」。寝るときにいい気分でいることはとても大切なことです。

 

・朝のうちにベッドを整える

これも夜いい気持ちで寝るために、今現在も毎日やっています。

効果は抜群です!寝るの大好き!

 

・バナナ一日一本

セロトニン(脳内物質の司令塔)を作るために、バナナが最高らしいので、一日一本必ず食べていました。今も子どもたちと一緒によく食べます。

 

・リングフィット

こちらはどんな天気の日も家の中で運動するために、兄におねだりしてプレゼントしてもらいました。少しプレイしていると、案外汗も出てきていい運動になります。可愛らしい敵が出てきて倒したりするのですが、病気になりたての頃はその可愛い敵にさえ恐怖心を抱いてしまっていました。自分でも笑っちゃうくらい”脳がバグってんなぁ”と実感したりしました。今では全く恐れることなく敵をぶっとばしてます。

 

・蒸気でホットアイマス

色々な香りのホットアイマスクを試しましたが、私はラベンダー一択でした。

安心できます。お好みで香りは選んでみてください。

 

・アロマオイル、入浴剤

こちらもラベンダーのものを多く使用していました。

女子はこういうの、好きよね~。

 

・音楽を聴く

自分の知っている曲を聴いているときには、脳に快楽物質が出るらしいです。人間は生まれながらに音楽や踊りが大好きだと思います。ある程度調子がよくなってきてからは、ひとりでカラオケも行きだしました。

 

・楽器を始めた

病気になってすぐ、ピアノを買いました。もともと子どもの頃に習っていたのですが、またやりたいやりたいと思いながら先延ばしにしていました。娘たちにもいい影響があるだろうという言い訳付きで、自分が欲しくて買いました。ピアノ以外にも、いろいろやってます。楽器大好き。

 

・読書

本はなんでも教えてくれます。わが町の図書館はとってもキレイで気持ちのいいところなのでよく行きます。娘たちとも行くし、一人でも行きます。学習室で勉強すると集中できます。

 

・子どもたちとの触れ合い

肌と肌を合わせた時に出る脳内物質”オキシトシン”。これがとってもいい物質らしいですね。誰かと手をつないだ時やハグをしたとき、心がほっこりしますよね。これです。

 

 

今思い出せるのはこの14個です。

またなにか思い出したら書きますね!

 

今現在は毎日欠かさずこれらを実践しているわけではありませんが、気が向いたらやったり、体調に合わせて取り入れています。

 

ではまた次回!

 

仙骨枕こちらです。私的には効果があったのかはわかりませんでしたが(色々なことを同時にやっていたため、どれが効いたのかよくわかりません)、やっていると気持ちがいいのは確かです(笑)しかし楽天で見たらなんだか高いです!プレミアでもついているのでしょうか?私は書店で2000円ほどで買った記憶があります。