一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

効果はあるのか…?最近メンタルのために始めたこと

こんばんは~さかなです🐡

 

タイトルの通り、今回は不安障害・うつのために最近始めたことをご紹介いたします!

 

ビタミンDサプリメント

f:id:setsuyakufuansyougai:20240221163733j:image

先日、夫が「漫画買いたいからツタヤ行こ~」と言ってきたので一緒に行ったら、そこにDHCのサプリが売っていて、値段もお手頃。

そういえばビタミンDがメンタルにいいって聞くなぁ…と思いまして夫のTポイントで買ってもらいました🤣

 

あらためて、なぜビタミンDがメンタルに良いと言われているのか調べてみました。

ビタミンDは外から摂取するか、日光に当たることで体内で生成されます。

脂溶性のビタミンのため、過剰摂取には注意が必要だそうです。

代謝できずに体内に蓄積してしまう危険があります。

性別や年齢にもよりますが、私の場合は1日に8.5μgが目安で、摂取上限量は100μgです。

このサプリメントは25μgなので大丈夫そうです。むしろちょっと足りないかも。

 

メンタルには「セロトニン」という脳内物質が大切だということを聞いたことがある方は多いと思います。

トリプトファンビタミンDセロトニンができるそうです。

私はトリプトファンは毎日バナナを食べるようにして積極的に摂るように意識しています。

 

f:id:setsuyakufuansyougai:20240221163750j:image

あとこの裏面、一番上にある緑の文字。

「もろさが気になる」はなんとなくわかるんですけど、「ひきやすい人に」というのは…?風邪をってことでしょうか??

”もろさ”という表現も、精神的にって意味も含まれているのかなぁなんて思ったりもしました( ˘ω˘ )
まだ飲み始めたばかりなので効果のほどはわかりませんが、なにか変化があったらまた報告いたします!

 

お次です。

・ナッツ類を食べる

f:id:setsuyakufuansyougai:20240221163802j:image

こちらはセブンイレブンで買えるナッツです。(食べかけでスミマセン)

セブンのナッツはマカダミアナッツが入っていて美味しいのです!

素焼きのものと、塩がついているものがあります。私はその日の気分で購入しています。

やっぱり一番メンタルにいいのはアーモンドだと思います。

一時期はアーモンドだけ入っているものを買って食べていましたが、意外と高いのでやめてました。

でも、なんとなく食べているあいだ調子が良かった気がして、また食べ始めました😙

 

なぜアーモンドなどのナッツがメンタルにいいのか?

こちらも調べてみました。

ナッツにはパントテン酸と言われる疲労回復物質が豊富です。

また、マグネシウムも含まれており、副交感神経の働きを高めてくれるのでリラックス効果があるそうです。自律神経に良いんですね(*'▽')

やっぱり、ナッツの中でもアーモンドが一番マグネシウムたっぷりみたいです。

 

以上、2点でした。

 

でも…本当に私に必要なのは運動だということは分かっております…

「脳を鍛えるには運動しかない」という本もあるくらいですからね(´;ω;`)

心拍数をあげる運動がいいそうなので、やろうとおもいます!と言葉で言うのは簡単ですが、実行するのは本当に難しいものです。。

誰か一緒に始めましょう…(笑)

 

ではでは~!

 

トリプトファンのサプリもあるようですので載せておきます~