一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

図書館で借りてきました!

こんばんは~さかなです🐡

今回は市の図書館で借りてきた本をご紹介いたします!

 

まずはこちら。長女用です。

f:id:setsuyakufuansyougai:20240118171536j:image

長女も本が好きで、借りてくるとすぐに読み終わっちゃいます。

シロクマが好きなので、この本を選んでみました。

 

私用の本はコチラです。

f:id:setsuyakufuansyougai:20240118171540j:image

投資信託のお勉強用にかりてみました。

初心者の私にもとても分かりやすく優しい本です。

 

この本では「アクティブファンド」を勧めていました。

私は先日、楽天の全世界インデックスファンドにNISA口座から5000円分入れてみました。どんな値動きをするのか、見守ってみたいと思います。

 

アクティブかインデックスか…なんとなくしか分かっていませんが、少額ずつ経験して学んでいこうと思っています。

職場に一人だけ、株買ってるよ~という人を見つけました!

彼のオススメは断然、全米より全世界がいいよ!と言っていました。

新興国が入っているからこれからどんどん伸びてくるだろうという読みでした。

わたしも「そうだよね~!」と思い、全世界で買ってみました。

彼は2020年から全世界インデックスファンドで積み立てしているらしいのですが、「かなり上がったよ…」とニヤニヤしていました(笑)

 

こういうのは長期で買っていかないと効果が薄いと思うので、貯金は貯金でしつつ、投資信託は余力を持って気長にやっていこうと思ってます。

 

まずは家計の整理と管理が最優先!ですね。

楽しみながら生きていくために、色々と策略中です( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ではでは!

↓図書館にはまだ新NISAを取り扱っている書籍は見当たりませんでした。買ってみようかしら~載せておきます。