一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

夜の神社へ行ってきました

こんばんは~さかなです。

昨日は近所の神社へ、夫の両親と私と子どもたちでお焚き上げへ行ってきました。

我が家はオール電化

久しぶりに仏壇のろうそく以外の本物の炎を見た気がします。

f:id:setsuyakufuansyougai:20240115200554j:image

燃えてます。

炎を見ると心が落ち着きます。

 

炎を見ながら長女に「林間学校のときもキャンプファイヤーでこんな火の周りで踊ったでしょ~?」と話しかけたら、「なにそれ?そんなのやらないよ」と…

私が小学生の時は、キャンプファイヤーを囲んで輪になって、男女で手を取り合ってフォークダンス踊った記憶があります。

 

「…じゃあ、飯ごうでご飯を炊いてカレーをみんなでつくった?」ときいてみたら、

「朝ごはんも夕ご飯も、バイキングだった」と言うのです。。

 

キャンプファイヤーもなし、食事はバイキング。

現代の林間学校に驚きました。

何しに林間学校いったん!?と言いたくなりました(笑)

 

山の中で寝て、小鳥の声で目を覚ます、とうところに価値があったのでしょうか??

長女の学校は生徒数がとても多く、包丁など扱わせるのに先生の目が届かなくて危ないといった側面もあったかもしれません(^_^;)

 

今度は家族で山へキャンプにいきたいな~と思います!

ではでは。

 

↓キャンプ用品憧れます。寝袋で寝てみたい!!