一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

貯蓄や銀行口座のこと①

こんばんは~。

最近、イライラします…なんで~?

普段は何とも思わないことにも、感情が高ぶってしまっています。

いとうあさこのネタで「39歳、なんかイライラする!」っていうのありましたよね。

歳のせいもあるんでしょうか?

早くも更年期が近づいてる??

少し安定剤の力も借りながら、過ごしていきたいと思います。

家族に当たっちゃうのが最悪ですもんね~。

家庭の平和だけは死守したいところです。

 

さて、今日は節約ブログらしく、お金の話をします。

毎月貯金すると決めている額と、銀行口座についてです。

なんか書いていたら長くなって読みにくくなってしまったので、2つの記事に分けてお届けします。

 

まずは、毎月決めている貯蓄から。

・家用貯金 月1万円

我が家は一軒家ですが、家も住んでいればどんどん古くなっていっていくので、どこか修理が必要になった時のために積み立てています。

また、家電たちも結婚した時にそろえたものばかりなので、もうみんな10年選手。

壊れた時にここから使えるようにしております。

 

・子ども用積み立て 月1万円ずつ

子ども2人なので、それぞれに貯蓄用の通帳を作ってあります。

生まれた時にすぐ作りました。

月に1万円ずつ入れています。

子ども用にもらったお年玉なども、少しだけ子どもに渡して、残りはこの口座へ。

地方に住んでいるので、将来必ず一人一台車が必要になります。

学費も子どもが進む道によっていくらかかるのか未知数です。。

月一万円で足りるのかも分かりませんが、積み立てています。

 

先取り貯蓄はこの2つぐらいです…

節約ブロガーとしてはもっと先取り貯蓄するべきでしょう。

 

次に、持っている銀行口座についてです。

お金の出入りが激しい生活費用の口座と、お金を入れたら触らないようにしている貯蓄用口座があります。

生活費用の口座は、クレジットカードの引き落としや、子どもの習い事の月謝の引き落とし用です。

夫と私のお給料が入ったら、引き落とし用口座の残高が25万円になるようにお金を補充しておきます。

毎月引き落としの額は違うので、補充する金額も月によって違います。

25万いれておけばまず足りなくなることはないな、という感じなので25万円に設定しています。

そして残ったお金を、貯蓄用口座へ入れています。

 

収入が多いときは多めに貯蓄用口座に入れられますが、引き落としが多い月は全く入れられないこともあります。

ここら辺に我が家の生活費管理の問題があるような気がしています。

結局は目標額の設定がなく、なんとなく余ったお金を貯蓄している状態です。

 

続きます。

 

↓前にも載せた気がしますがこれは本当にオススメです!リラックスできます~。私はこのタイプを使っていますが、色んな形のものがあります。