ゆらゆらただよう さかな日記

娘2人とダックスとさかな達と暮らしています。全般性不安障害とうつの経験あり。現在はわりと普通に暮らしています。

子どものスマホ問題

こんばんは〜さかなです🐟

 

今まで長女には、ドコモのキッズケータイを持たせていました。

しかし夏休みに入る前にスマホを買って、みんなとラインできるようになりたい!と何度も言ってきていました💦

 

すでにスマホのお友達が多く、やりとりもラインでグループを作ってしたり、ということが多いみたいです。

 

利用料も高くなるし。

本体の購入も高くつくし。

夫は仕事辞めるし(笑)

 

さんざん迷いましたが、買ってあげることにしました。

 

最近長女が、学校のお友達関係に行き詰まってるようだ、というのが一番の大きな理由です。

グループからはずれて一人であることもある、と。

同じように、違うグループから弾かれた子と今は一緒にいるみたいです。

 

夏休みひまだろうし…

お友達と遊ぶ約束をしたりするのに使ってもらえればなーと思って購入を決意しました。

わたし(我が家の大蔵大臣)にとっては、かなり大きい決断です!

しかし娘の幸せが優先なのは明白なので仕方あるまい…

 

スマホを買うにあたり、色々とルールも決めました。

・使う時はリビングで

・宿題終わるまでは触らない

・自分の写真を知らない人に絶対に送らない

・とにかくスマホを大事にすること!!

こんな感じでしょうか…

 

安心安全に使ってもらいたいものです😅

 

ではでは〜。