ゆらゆらただよう さかな日記

娘2人とダックスとさかな達と暮らしています。全般性不安障害とうつの経験あり。現在はわりと普通に暮らしています。

昼寝すると調子悪くなる②

こんばんは~さかなです🐠

 

前回の続きです。

クタクタの私はAM10:00にお昼寝に入りました。

11:00ごろにいったん目が覚めたんですが、いつの間にかまた二度寝

そして12:00ごろまたうっすらと目覚めたんですが、金縛り状態。

起きたいのに起きれないんです。

現実の世界に戻ってきたいのに戻れない。

意識の中では手を動かしてみるんですが、実際は動いていません。

変な感じです。

そうこうしているうちにまた夢の中に戻って行ってしまったりします。

私はスマホをいじると目が覚めるので、スマホに手を伸ばそうとするんですができない。

足をバタバタしたら目が覚めるかな?と思って動かしてみたつもりが、動いてない。

そんなこんなして、実際に起きれたのは13:00を回った頃でした。

 

若いころにも2回ほど、金縛りにあったことがあります。

そのときは怖い映像と一緒でした!

でもあまりに現実離れした映像だったので「これは金縛りで夢も見てるんだな~」という感じで、恐怖はなかったです。なんかおかしいぞ、という感覚です。

 

不安障害・うつになってから、この現象の回数がすごく増えました。

一時はかなり回数が減ったんですが、最近また増えてます。

昼寝から起きると、少しなんですが胸が締め付けられる感覚や動悸を感じます。

でもすぐ治ります。

自律神経の切り替えがうまくいってないんだろうな~と自分で思います。

 

起きた後も気分がすぐれないことが多くて、頓服の力を借りたりします。

昼寝しなきゃこんな現象もおきないんですけど、、疲れていると眠気がすごいです。

週4勤務が私の限界だな💦って思ってます。

フルタイムで働いてる人すごすぎ。

でも、あんまり頑張りすぎないでくださいね~!!

 

ではでは(^v^)

 

 

 

 

 

ハンドメイドの作品を販売しています🌟
新作もどんどん出していきます!
よかったらのぞいてみてください(^v^)
minne https://minne.com/@chamm22
メルカリ https://jp.mercari.com/user/profile/840244745


インスタはこちらです🥳
https://www.instagram.com/chamm22.mutsugoro/?hl=ja