ゆらゆらただよう さかな日記

娘2人とダックスとさかな達と暮らしています。全般性不安障害とうつの経験あり。現在はわりと普通に暮らしています。

やっぱりか~!だよね~!な話。

こんばんは~さかなです🐟

 

今回は夫のことです。

10年以上務めてきた建築関係の会社を辞め、自動車学校に通って大型の免許を取り、運送会社で働き始めました。

しかし運行スケジュールに無理があり、さらに上司から少し厳しく当たられたようで、少々病んでしまいました。

そして2か月弱で退職。

その後、お盆明けから新しい運送会社へ。

現在そこで働き始めてから1か月も経っていません。

しかし「子ども達がいないときに話したいことがある」と夫から言われていて、「これは辞めたいんだな…」とすぐに察した私😭

 

先日のまだ子どもが寝ている早朝に、「それで、どうしたの?」とたずねてみると「この職種(運送業)向いてないっぽい」と!

だよね!!!

 

夫が言うには、

①すごく苦手な人がいる。生理的に受け付けない。

②一人で仕事がしたくて運送業に就いたのに、協力プレーが多い。

③米、重くてキツい。

 

③はまだいいらしいです。

①と②が本当に嫌だと。

「俺、うつ病じゃないかなって最近思う」という発言があったので、「ご飯普通にたべて、普通に寝れて、テレビ見て笑えてるうちはうつ病じゃないと思う。それは誰にでもある『抑うつ状態』だよ」と精神疾患のプロ(笑)としてアドバイスしておきました😂

なんだかんだ言っても、仕事には行けてますしね。

でも、早めに手は打たないといけないな、と私も思ってます。

辞めて良いよ、という他ありません。

 

それはそれとして、一体じゃああなたはなんの仕事ならできるんじゃい?って話なんです。

本人は「工場とかかなぁ…」と言ってます。

私は工場で働いていたことがあるのでなんとなくわかるんですが、工場であろうとも、時には協力プレーは必要です。

分からないことがあれば聞きに行かなきゃいけないし、重いものを持つときは一緒に持たなきゃいけないし、機械の調整とかも上司に頼まないといけないです。

 

そもそも、完全にひとりでやれる仕事なんて無いと思ってます。

会社では必ず上司や同僚はいるわけだし、相談や報告は必要。

自分で事業を立ち上げたとしても、お客さんとの関わりも必要。

 

正直、夫が変わるしかないんじゃないか?と思いますが、他人に心を開くことができないし、他人といるとストレスがたまるそうなんです。

ほんと、私と真逆のタイプ(笑)

私はひとりで黙々とずっと作業する方が苦痛です。

人と話すことがストレス発散、という感じ。

「ちゃま(私)はすごいよ…」とか言ってきましたが、「すごくないよ、人間としてのタイプが違うだけだよ」と返しておきました😅

ほんと、なんの仕事なら続けられるんでしょうか( ^ω^)・・・

 

いやしょうがない、しょうがないんですけど…何十万も払って取った大型の免許、もう必要なくなるんか。。と虚しくなったり。

工場で働くとしたら月の収入は今より必ず下がります。

でも大きい会社ならボーナスが3~4か月分出るところもあるみたいです。

 

私は工場で務めているときに病んだので、あまり夫にはオススメしたくないんですけど、、タイプ違うから大丈夫かな…?

私もまた、夫のような人に向いている仕事など調べてみたいと思います。

どこに行っても苦手な人なんて存在するよ、夫よ!

 

ではでは~。

 

 

 

 

 

 

 

ハンドメイドの作品を販売しています🌟
新作もどんどん出していきます!
よかったらのぞいてみてください(^v^)
minne https://minne.com/@chamm22
メルカリ https://jp.mercari.com/user/profile/840244745


インスタはこちらです🥳
https://www.instagram.com/chamm22.mutsugoro/?hl=ja