ゆらゆらただよう さかな日記

娘2人とダックスとさかな達と暮らしています。全般性不安障害とうつの経験あり。現在はわりと普通に暮らしています。

お米の話。

こんばんは~さかなです🎣

 

お米が店頭から消えている、という話を最近よく聞きますし、他の方のブログでも見かけます。

我が家はというと…

先日、お義母さんがうちにきて「なんかコメ買えないねぇ!たまたまあったから買ってきたよ!」と5kgの新潟産コシヒカリを2つ置いていってくれました🍚

ほんと~~にありがたいことです。

たまにこうして、お義母さんは米やおかずを持ってきてくれます。

実母もちょいちょい持ってきてくれます。

 

そういうことで私は家に米があるので、買い物に行っても米のコーナーを見ずに通り過ぎるので、「世のコメ不足」というものを実感しておりません😅

 

しかしですね、昨日メルカリを見てましたら。

米がたくさん出品されていました!

しかも定価より高く、転売されたりしていました。

日本人だし、お米は食べたいですよね…欠かせないものです。

 

偶然ですが、夫は運輸業で現在は米を運ぶお仕事をしています。

新潟県に住んでいるので、米はそこらじゅうで生産されています。

家のすぐ近くにも田んぼがたくさん。

キジやサギがいるのもよく見かけます。

キジはたいてい、つがいで行動していて可愛いです🥰

 

農家さんたちは時期的に現在稲刈りの真っ最中。

大量のお米が運ばれます。

夫は30kgの米の袋をトラックに積んで運んでいるそうです。

今が一年の中で一番大変で忙しい時期だそうです。

米がひと段落したら、また違うものを運びます。

 

農家の方はゴールデンウィークあたりに米を植え、今頃になると収穫。

職場でも、この2つの時期は農業手伝いのため休みます、という人もいらっしゃいます。

風で稲穂が揺れる姿はとてもキレイですよ~🌾

 

というわけで、新潟県在住さかなによる米レポでした!

 

 

ではでは~。

 

 

↓無洗米って試したことないですが、、楽だし水道代も節約になりますかね?

 
 
 

 

ハンドメイドの作品を販売しています🌟
新作もどんどん出していきます!
よかったらのぞいてみてください(^v^)
minne https://minne.com/@chamm22
メルカリ https://jp.mercari.com/user/profile/840244745


インスタはこちらです🥳
https://www.instagram.com/chamm22.mutsugoro/?hl=ja