ゆらゆらただよう さかな日記

娘2人とダックスとさかな達と暮らしています。全般性不安障害とうつの経験あり。現在はわりと普通に暮らしています。

夫が病む前に、会社辞めてもらいます。

こんばんは~さかなです🐠

 

Xではつぶやかせていただいたんですが、今朝(12日)夜勤から帰ってきた夫の顔が、パッと見ただけでも「これはけっこうキテるな…!」と思う感じに暗~くなっていたんです。

そして夫の口からは「もう無理、辞める」と。

会社を辞めたいという言葉は何度か聞いていました。

転職して約2か月ですけども…

合う合わないってありますもんね。

 

夫としては、夜勤が嫌とか、業務内容が嫌とかではなく、上司が嫌だと。

夫から話を聞いていると、最初は優しかった上司が、だんだんと夫をストレスの捌け口に使っているんではないか?という感じがしました。

 

「まずは直接その人にじゃなくてもいいから、誰かに自分の気持ちを話してみたら?そうしないと、何も変わらないと思う。言葉に出して言わないと伝わらないよ」というアドバイスはしてみました。

実際、私はそういうタイプだからです。

なにかあればすぐに同僚や上司に相談します。

改善できるところはお互いに改善していきます。

 

しかし夫は人との関係を築くのが苦手。

気を遣ってストレスが溜まるんだそうです。

できるだけ人と関わらなくていいように、わざわざ自動車学校に通い大型の免許を取りに行ってまで、長距離のトラックドライバーという職業を選びました。

 

私としては、夜の運転は危ないし、夜に仕事をするというのは人間の生活リズムに反しているので、どうしてもストレスフルになると思うよ、という話はして、どちらかというと反対でした。

精神疾患のリスクもグンと上がることは容易に想像できました。

しかし夫は自分のやりたいことがある時は私の話などききゃしません(笑)

「俺は絶対、うつとかにはならないタイプだから」「夜ぶっ通しでの運転も昔やってたし、案外余裕だった」と言い、突っ走って行きました…

 

その結果がこれです( ゚Д゚)

昨日は私はバイトだったんですが、休憩時間に「会社辞めていいよ」と夫にメールしました。

すると「ありがとう。病みそうになってる。なんであのとき、ちゃま(私)に優しくしてあげられなかったんだろうって、今になって思う」と返信がありました。

 

あの時、とは、私が精神疾患を発症した時のことです。

私が病気の話をしようとすると、夫は「そういうの聞きたくない」と言いました。

病気が原因でソファに寝転がっているしかなかったとき、「最低限やらなきゃいけないことはちゃんとやってよ」と呆れた顔で言われました。

精神疾患に理解無い人あるあるですよね。

 

私は今なら夫が本当に病む前に引き返せる、と思い「もう会社バックレてもいいから、辞めな」と返しました。

病んでからじゃ遅いです。

会社には申し訳ないですが、私にとってはお金や体裁より、家族の健康の方が大切です。

夫は昨日の出勤の時に、上司に辞めることを伝えました。

 

体調を崩すのは一瞬ですが、回復にはたくさんの時間がかかります。

経験しているからわかります。

私だって、自分がまさか精神疾患に罹るなんて思いもしませんでした。

そういう性格じゃないと思ってました(笑)

 

だれでも精神疾患にはなり得ます。

「自分は絶対に精神病になんかならない」と思っている人でも。

今調べたところ、日本では精神疾患の生涯有病率は22%。

4~5人に1人です。

でも、自分が病気にならないと実感できないと思います。

私の職場はスタッフの人数が多いので、やっぱり何人かいます。私も含め。

公にしている人だけで、のべ5人。病気の悪化で辞めていった方もいます。

私のように言わない人もいると思います。

 

夫とケンカしたりしてましたが、いざというときはお互いさま。

私が病気を発症した時、私が会社やめてもいい?ときいたら、いいよ、とすぐに夫は答えてくれました。

金銭的に支えてもらいました。

私が「辞めてもいいよ」とメールしたからか、なんだか夫が優しくなってます(笑)

表情も少し明るくなったし、眠れているし、ご飯もたべられているので大丈夫そうです。

人の痛みが分かるって、だいじなことですね…

 

 

ではでは~。

 

 

X始めました♪ ふと思いついたことや、ごはんも投稿します!

フォロー・いいねいただけると飛んで喜びます(^^)♪

https://x.com/sakanatokazoku