ゆらゆらただよう さかな日記

娘2人とダックスとさかな達と暮らしています。全般性不安障害とうつの経験あり。現在はわりと普通に暮らしています。

久しぶりに自律神経乱れまくりな話

こんばんは~さかなです🐡

 

ブログでも何度も書いていますが、私は2年半前に全般性不安障害とうつを患いまして、人生で初めて「これは死ぬかも…」というくらいの体調不良を経験しました。

 

不安障害やうつは、かならず自律神経失調症とセットでやってきます。

眠れない、体温調節ができない、平衡感覚がおかしくなる、胃腸が調子悪くなる、、などなど、全身に異変が現れます。

 

最近は私の調子は安定していて、特に生活に支障を感じるような症状はなかったんですが、昨日は久しぶりに自律神経の乱れを感じました。

 

昨日は朝から外の掃除、窓の掃除、靴洗い、洗濯物を外に干したり、メダカが増えまくっているので新しい鉢を買ってきたり…と忙しい一日を過ごしました。

さらに次女が「なんか頭痛い」ということで園をお休みしていました。

お休みしたのは良いんですが、全然元気でした!(笑)

ということで私のやることなすことをやりたがり、早く作業をこなしたい私は少しストレスが溜まっておりました。

 

また、エアコンの効いた室内と、暑い外とを行き来していたのが自律神経が乱れた要因だと思います。

様々な作業を終え、少し遅めの昼食を次女ととり、2時間ほど一緒にお昼寝。

 

そのあとは友達の家に遊びに行った長女をお迎えに行き、夕飯づくり。

夕飯を作っているときに、なぜだか焦燥感が。

そして手の震え。

家族に「自律神経が乱れて手が震える~!一度自律神経やっちゃうとこうなるから、みんなストレス溜めすぎちゃだめよ~~!」と言いながら頓服2錠飲む。(ロラゼパム2錠)

手の震えもそうなんですが、ハァハァしちゃうというか。

特に急がなきゃいけない用事もないのに、身体が言うこと効かなくなるという感じです。

薬が効いてくれて、体調は安定してくれました。

 

主治医にも「涼しいところと暑いところを行き来するだけで、自律神経って疲弊しちゃうからね~注意だよ~」と言われたことがありました。

 

薬があるってありがたい。

病気になる何年も前から、自律神経失調症っぽい症状があったんですが、症状を抑えることができる薬がある、ということもその時は知りませんでした。

 

脳に効く薬をのんでいると、ボケやすくなるとか言いますよね~?

ちょっと怖いです。

でも、どうなるか分からない未来のことを考えて悲観するよりも、今を楽しく生きたい。

だから薬には感謝しています。

 

 

今日はこのへんで!

 

 

 

↓読んでみたい。

 

 

 

 

X始めました♪ ふと思いついたことや、ごはんも投稿します!

フォロー・いいねいただけると飛んで喜びます(^^)♪

https://x.com/sakanatokazoku