ゆらゆらただよう さかな日記

娘2人とダックスとさかな達と暮らしています。全般性不安障害とうつの経験あり。現在はわりと普通に暮らしています。

予防的に飲む抗不安薬について

こんばんは~さかなです🐡

 

最近の精神面の話です。

春になりたての4月、5月は調子を崩してました。

なんとなく焦ってしまう。

眠りがうまくいかない。

聴覚過敏。

頭痛が朝から晩まで毎日。

季節の変わり目はどうしても身体が気温差についていけなくて、自律神経が疲れてしまうようです。

 

近ごろは聴覚過敏はすこしありますが、ほぼほぼ元気です。

抗うつ薬のレクサプロ1.5錠は欠かさず飲んでいますし、寝る前の抗不安薬も相変わらず飲んでます。

飲んでおけば、生活に支障なく過ごせています。

 

ただ、「今日は夜も子どもの習い事で送り迎えがあるからあんまり疲れたくないなぁ」とか、「昨日の疲れが残っているから、今日はリラックスして過ごしたいなぁ」というときに、頓服を使ってしまいます。

特にバイト前。

飲んでおくかおかないかで、疲れ方が全然違います。

この「予防的に抗不安薬を飲む」ことって…常用しているみたいなものですかね?💦

あんまりいいことではないような気がしてます。

う~ん。先生に相談してみます。

 

犬を飼い出してから本当に忙しくて🤣

暗いことを考える暇もない、というプラス面もあれば、

うんちやおしっこの片付けに一日バタバタしていて大変、という面もあります🙄

 

身体は疲れるけど、癒し効果もあって精神的にはプラス、というというところでしょうか。

 

頓服はあまり使わないように、でも使うときは罪悪感は持たずにしていきたいです🤸‍♀️

 

 

ではでは~。

 

 

X始めました♪ ふと思いついたことや、ごはんも投稿します!

フォロー・いいねいただけると飛んで喜びます(^^)♪

https://x.com/sakanatokazoku