一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

癒される♪シンギングバード

こんばんは~さかなです🐡

 

我が家は「なんでも鑑定団」という番組が大好きです。

少し前になんでも鑑定団の再放送を見ていたら、「シングングバード」という鑑定品が登場していました。

 

1800~1900年代に作られていたカラクリだそうで、箱から小さな鳥が出てきてさえずりを聞かせてくれるのです。

 

詳しい説明はうろ覚えなのですが…

とても精巧に作られていて、鳴き声は笛に空気を送る装置が動くことでさえずります。

鳴き声の高さを変える仕組みがトロンボーンが音の高さを変える仕組みと同じで、笛の役割をする部分の長さを変えて音の高低をつけています。

 

この時代にこんなに細かくて精巧なカラクリがあるなんて、と驚きました。

 

YouTubeに動画があったので貼っておきます。

www.youtube.com

 

そして先週の日曜日にドンキに行ったら、現代版シンギングバードがあって、買おうか?いらないか?としばらく悩みましたが、いったん我慢しました(笑)

 

鳥のさえずりとか川のせせらぎなどの、自然の音は癒されます…

 

ではでは!

 

 

X始めました♪ ふと思いついたことや、ごはんも投稿します!

フォロー・いいねいただけると飛んで喜びます!(^^)!

https://x.com/sakanatokazoku