一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

お酒と自律神経

こんばんは~さかなです🐡

 

先日、職場の飲み会に誘われました。

不安障害の薬をのみはじめてから、お酒はやめました。

ちなみに、心療内科の先生に「お酒は飲まないでね」と言われたことは無いです。

普通は医師から言われるものなのでしょうか?

それとも見た目的にお酒飲まなそうだから言われなかっただけでしょうか…?

(実際は病気になるまで毎日350mlのビール2~3本飲んでました)

 

最初は「割り勘で、お酒飲まない人は割合減らす感じで払おう」という話だったので、夫に「飲み会あるから早く帰ってきて~!」とお願いしてOKもらっていました。

しかしそのあとで「飲み放題とコース料理つきで、会費ひとり5300円です」ってことになりました。

お酒を飲むつもりはなかったので、「これはちょっと割高すぎるな…」と思い、夫に「やっぱり行くのやめるわ」とメールしました。

すると、「高くても、行きたかったら行っていいよ。送り迎えしようか?お酒も1杯くらい飲んできたらいいじゃん。」と返ってきました。

 

い、いや…普段こんないい人じゃないんですよ?( ゚Д゚)w

だからとても驚きました(笑)

今回はお言葉に甘えて、お願いすることにしました!

 

久しぶりに飲む生ビールはべらぼうに美味しかったです🍺

ジョッキで飲んだらおいしさが引き立ちますね…

そして調子に乗って、3杯も飲んでしまいました…!

最後は炭酸水で締めました。

 

家に帰ってきてお風呂に入っていつも通り寝ました。

実感としては、お酒の力もあってぐっすり眠れたな、という感覚で起きました。

 

しかし、GARMIN(スマートウォッチ)のストレス値の記録を見てみると。

f:id:setsuyakufuansyougai:20240309165802j:image

↑飲み会の日です

 

f:id:setsuyakufuansyougai:20240309165808j:image

↑飲み会の翌日です

寝ている間も身体はストレスを感じていて、体力が回復していないのが分かります。

(白い線が、体力値です。)

 

↓比較のためお酒を飲んでいない日の記録も載せます。

f:id:setsuyakufuansyougai:20240309165816j:image

飲み会は楽しかったし、職場のみんなと仲を深めることができました。

しかし、やっぱりお酒は身体にとって負担になるということを身をもって知りました。

病気が治るための妨げになるのは間違いないので、やはり私はノンアルコール生活を送っていきたいと思います( ˘ω˘ )

 

ではでは~!

 

↓ビールグッズ載せておきます~

 

 

X始めました♪ ふと思いついたことや、ごはんも投稿します!

フォロー・いいねいただけると飛んで喜びます(^^)♪

https://x.com/sakanatokazoku