一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

図書館で借りてきて読んだ本

こんばんは~さかなです🐡

 

先日借りてきて読了した本を紹介します!

写真を撮っておくのを忘れて返してしまったので、リンクで失礼します。

 

グレッグ・マキューンさんが書かれた、「エッセンシャル思考」です。

かなりの良書でした📚

 

要約すると…色んなことをまんべんなく頑張るのではなく、やりたいことを絞って、そこに全力を注ぐことで突き抜けた結果を出そう、という内容でした。

また、何が大切で何が大切でないのか、はっきりと優先順位をつけることが大事。

 

例えば、”明日は休日で、子どもと遊園地に行く約束をしている”という状況で、上司に「明日、出勤してくれないか?どうしても君の力が必要だ」と言われたときに、どんな決断をするか?

 

出勤すれば、出世への道も開くかもしれない。

でも子どもも、自分と遊園地に行くのをすごく楽しみにしている。

 

「人生で何が一番大切か?」という問いの答えをしっかりと自分の中に持っていれば、即答で「明日は出勤できません」と答えることができるはずだ、と。

 

実際その状況になったら…迷っちゃいますよね。

自分が一家の大黒柱だとしたら、なおさらのことです。

日本人は断るのが上手くないですしね💦

 

この本を読んで、今一度、自分が人生で大切にしたいことは何なのか?と自分に問うことができました。

文庫版あるかな~?あったら買います( ˘ω˘ )

何度も読み返したい本だと思いました。

 

ではでは、このへんで~!

 

↓調べたところ、文庫版はないようですが、漫画版はありました~

 

X始めました♪ ふと思いついたことや、ごはんも投稿します!

フォロー・いいねいただけると飛んで喜びます!(^^)!

https://x.com/sakanatokazoku