一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

番外編 楽しくやりたいだけ

おはようございます!

いつもの21:00の更新以外は番外編としてリアルタイムに更新します。

 

私がブログを始めた一番の理由。

それは自分が不安障害やうつ病を発症した時に、ほかの方の発信に心を支えられたこと。

私も誰かを少しでもホッとさせられたらいいな、と思ったこと。

 

「今も苦しいです」という発信には、自分だけじゃないんだという安心感をいただき。「良くなったよ」という発信には未来への希望をいただきました。

 

状態が悪くて一日中横になっていた時、スマホから見る情報に支えていただきました。

 

良くなったよという発信の方が圧倒的に少なかったです。

だから自分の体験を、誰かの希望にしたかった。

 

今の私は、かなり良くなっています。

アルバイトや家事育児は問題なくできています。

 

でも、完全には治っていません。

時々、心がソワソワとして落ち着かないことがあるし、寝る前にも薬が必要。

ソワソワは軽い頓服薬でおさまります。

寝ることに関しても、お昼寝は普通にできますし、夜も自然に眠くなって寝入りには問題なし。

薬なしだと眠りが浅くなってしまうため、まだ就寝前の薬はやめられていません。

私が飲んでいるのは睡眠薬ではなく抗不安薬です。

 

今の私の状態は「不安障害」より「自律神経失調症」に近いのかもしれません。

でも油断はできない状態だとは自覚しています。

病院の先生にも、不安障害はやっかいな病気だよ、と言われています。

治ったように見えても、簡単に再発してしまう。

再発の回数が多くなるほど、寛解するのが難しくなってしまう。

 

だからとにかく再発させないことに注意しています。

 

私は楽しくブログを書いていきたいです。

弱音を吐くこともあるかもしれませんが、基本姿勢としては楽観的に。

 

それぞれの方が、それぞれの考えを発信されることはもちろん自由であることは分かっています。

しかし、他の方への攻撃を含むような内容、明らかな攻撃でなくとも当てつけのような文章はイヤだな…と。

 

詳しくは書けませんが、ちょっと自分の中で疑問に思うことがありました。

私が見に行かなければいい話なので、もう見るのはやめます。

 

スルースキルも育てていかなければいけませんね。

これもメンタル修行の一つでしょう。

 

フゥ…吐き出させていただきました…失礼しました。

ではでは!今日もよい一日にしていきましょう!