ゆらゆらただよう さかな日記

娘2人とダックスとさかな達と暮らしています。全般性不安障害とうつの経験あり。現在はわりと普通に暮らしています。

敏感さんとかHSPとか言いますが。

こんばんは~さかなです🐡

 

HSPとかってもう割と知られた言葉ですよね。

 

HSPとは、Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の略称で、生まれつき感受性が強くて敏感な気質をもった人を表します。

ポジティブな意味を込めて「繊細さん」と呼ばれていることもあります。

HSPは環境や性格などによる後天的なものではなく、先天的に生まれ持った気質です。統計的には5人に1人が当てはまるとされています。

引用:【徹底解説】HSPとは?特徴・診断方法・発達障害との違いなど【繊細なあなたへ】|もこもこ

 

私はHSPに関して色々と思い当たることがあるのですが…

最近のエピソードをひとつ。

 

100円均一のダイソーに行くと、店内放送で3時のヒロインの商品紹介が流れていませんか?

うちから一番近いダイソーは、けっこうな音量で3時のヒロインとダイソーの広報の方のおしゃべりが流れてます。

その音の中にいると、自分が何を買いに来たのか分からなくなるんです😂

 

思いだそうとしても、3時のヒロインが邪魔してきます(笑)

おしゃべりじゃなくて、普通のBGMだとこうはなりません。

いつもより買い物に時間がかかってしまいます。

3時のヒロイン自体は好きなんですけどね!

 

あとは人の顔色が気になりすぎたり、少しミスをしただけでズーンと落ち込んだり。

疲れます😫

 

もしかしてADHDの傾向があるのかな?と思ったりとかもしました。

ハンドメイドをしていると、すごく集中しすぎて疲れてしまったりします。

急ぐ必要なんかないのに、なぜか「早くやらなきゃ」という意識があったり。

これは自律神経の問題とか、育ちの問題もありそうですね😅

 

ともかく、最近はダイソーよりもセリアに行きがちだよって話でした!

 

ではでは~。

 

 

 

 

 

 

 

ハンドメイドの作品を販売しています🌟
新作もどんどん出していきます!
よかったらのぞいてみてください(^v^)
メルカリ https://jp.mercari.com/user/profile/840244745
ラクマ https://fril.jp/shop/048c2e75d7b1d10b90c277c27bb05527


インスタはこちらです🥳
🧵https://www.instagram.com/hippo.embroidery/?hl=ja

🐕https://www.instagram.com/hippo.mutsugoro/?hl=ja