ゆらゆらただよう さかな日記

娘2人とダックスとさかな達と暮らしています。全般性不安障害とうつの経験あり。現在はわりと普通に暮らしています。

悩みだらけのハンドメイド作家

おはようございます、さかなです🐡

 

今日は朝更新にしてみたいと思います。

タイトルの通り、私は「悩めるハンドメイド作家」であります。

 

①「かわいい!」から「買います!」までの道のり、遠すぎん??

まず、フリマアプリでの販売しかしていないのが問題。

委託販売やイベント出店なら、直接作品を見てもらえるので、作品の魅力が伝わりやすいはず。はず!!

フリマアプリで「いいね!」がついても、そこから実際に購入してもらうのはかなり難関だと感じてます。

とくに私のように、始めて月日の浅い、レビューが少ない作家は難しい…

信頼のある作家だと思ってもらえるのが難しいです。

 

②売れなくても作り続けたい。資金面の問題。

作品を作るには、もちろんお金がかかります。

売れないのに作る。これは赤字を計上し続けることとなります。

でも、思いついたら作ってみたい。

私の月のお小遣いは5,000円。この中から材料費を捻出します。

友達とのランチや、自分一人でこっそりたべるおやつ代もありますのでね、、

お財布といつも相談です。

 

③気持ち萎え萎え

「グフフ…かわいいのできた…これはすぐに売れるんじゃ??」からの売れない事実。

心折れそうに何度もなってます(笑)

安くてかわいいもの、世にあふれています。

100均なんかに行くと、「こんなにかわいくてすごいもの、100円で売らないで!」とかいう訳分からない気持ちが沸き起こります😂

 

④とか言いつつ、そんな自慢できるほどの作品数ない。

もっと作らねば。もっと「誰かに刺さる作品」を生み出さねば…!

大量生産の可愛い安いものにはない個性をださねば~。

イベント出店も、まずはたくさん作るところからですね。

ハンドメイド、オワコン説もあるんで、復活させたい。手作りの良さ。

 

⑤イベント出店しても売れなかったらどうしよ~!

自信がない。自信なんてこれっぽっちもない。

さらに心をへし折られる結果になりかねない。

出店料で赤字で終わるかもしれない。

ふあ~~ん!!

とりあえずは誰かと一緒に出たいな…とかも思うけど、売れなかったら共同出店者にバレバレだから恥ずい。

なにこのプライド。

まずは出店してから物を言いなさいよ!と自分でも思っております。

 

では、最近作ったものの写真、のせます。

たこたこ~🐙

f:id:setsuyakufuansyougai:20241027085224j:image

 

いかいか~🦑
f:id:setsuyakufuansyougai:20241027085246j:image

 

たこいか集合🐙🦑
f:id:setsuyakufuansyougai:20241027085238j:image

 

タコさんイカさんはぱっちんどめになりました。
f:id:setsuyakufuansyougai:20241027085231j:image

 

かばさんコースター。

作家名を「hippo.」にしたので、アイコン画像のために作成。

娘が「かわいい!ほしい!」といってくれたので、まわりにぐるっとフリンジもつけて娘にあげました。
f:id:setsuyakufuansyougai:20241027085228j:image

 

真ん中を黄色にしたらお花みたいになってかわいいんじゃ!ピアス/イヤリング。現在作成中。
f:id:setsuyakufuansyougai:20241027085242j:image

 

フリンジ長めピアス/イヤリング
f:id:setsuyakufuansyougai:20241027085235j:image

 

フリンジが好き。作るのも楽しい。

長めのタッセルフリンジのアクセサリーを作りたいんですが、それには道具やパーツが必要なため悩み中です。

プラーン、サラサラ~と耳元を飾る個性的なアクセサリーが作りたいです。

ビーズ刺繍もやってみたい。

やってみたいこといっぱいだけど、手芸屋さんが近所にないし、、

どうしようか考え中。

 

現在は蝶ばね式のイヤリングパーツのみ持っているんですが、樹脂製のパーツやクリップ式などもご要望に応じて作成可能です。(少しだけお時間いただきます。)

 

では、なんだかんだ言いつつ作り続けていきたいと思います。好きだから!!

 

 

 

 

 

 

 

ハンドメイドの作品を販売しています🌟
新作もどんどん出していきます!
よかったらのぞいてみてください(^v^)
メルカリ https://jp.mercari.com/user/profile/840244745
ラクマ https://fril.jp/shop/048c2e75d7b1d10b90c277c27bb05527


インスタはこちらです🥳
🧵https://www.instagram.com/hippo.embroidery/?hl=ja

🐕https://www.instagram.com/hippo.mutsugoro/?hl=ja