ゆらゆらただよう さかな日記

娘2人とダックスとさかな達と暮らしています。全般性不安障害とうつの経験あり。現在はわりと普通に暮らしています。

はなちゃんについてお知らせ

こんばんは~さかなです🐡

 

昨日、23日の朝に、はなちゃんが亡くなっていました。

前日までごはんもモリモリ食べていたし元気もあったので、突然のことで私も驚いています。

まだ心が整理できていません。

 

亡くなる前日、パンチニードルをプスプス刺している私の方を見に来てました。

いつも手芸をやるときははなちゃんの近くでやっていて、見守ってくれる姿がとっても癒されました。

f:id:setsuyakufuansyougai:20240724134139j:image

 

夫は「おととい、久しぶりにはなちゃんのことを見たら、ニコって笑った気がしたんだよね。動物ってやっぱそういうの分かるんかなぁ。」と言っています。

基本的に動物たちは私がお世話をしていて私の管理下なので、夫はあんまりいつもはなちゃんを見ていませんが、そんなことがあったようです。

 

はなちゃんが亡くなった日。

私はバイトがあったので出勤。

普通にしているつもりでしたが、「なんかさかなさん元気ないね?」と声をかけていただきました。

「実は今朝、飼ってた魚が死んじゃったんだよね…」と報告すると、なぐさめてくれました。

そしてバイト終わって帰る車中。

なんとなく腕時計を見たら「3:33」でゾロ目だったりして。

はなちゃんが「しょんぼりしてんじゃねーよ!」って言ってくれてるのかなぁ…なんて勝手に解釈しました。

 

亡くなった姿も、すごくお顔が可愛くて。

いつもこの可愛いお顔に癒しをもらってたな~なんて、しみじみと悲しくなりました。

 

はなちゃん、ほんとうにありがとう。

癒しをたくさんもらいました。

初代ベタのちゃちゃと天国で仲良くするんだよ~!

f:id:setsuyakufuansyougai:20240724134330j:image
f:id:setsuyakufuansyougai:20240724134328j:image

 

長女が夏休みに入り、毎日お弁当生活になったのですが、はなちゃんが亡くなった日はこんなイラストを書いてみました。(いつも何かしら書いてます。)

f:id:setsuyakufuansyougai:20240724134342j:image

 

まだしょんぼりしてますが、徐々に元気出していこうと思います!

ではでは。