一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

節約クッキング パート1

こんばんは~さかなです🐡

料理を作った時に写真を撮り忘れなかったときは、節約クッキングと称して記事にしていきたいと思います。

今日は、節約を意識し始めてからよく作っている料理を紹介いたします。

 

名付けて…「ひき肉と野菜の炒め物」です!

f:id:setsuyakufuansyougai:20240214090342j:image

 

調理過程を見てみましょう。

①まずはひき肉を適量炒めます。

このとき、油は敷きません。ひき肉から出る油だけで、私はやります。

そして箸などで調理するより、フライ返しとかシリコンスプーンで調理した方が、ひき肉がほぐしやすいです!

 

②お好きなお野菜を、固いものから順番に入れる

まずは人参や玉ねぎなどの根菜類、そのあとに葉物野菜を投入。

こんな感じになります。

f:id:setsuyakufuansyougai:20240214090356j:image

 

③調味料を入れてなじませる

今回は

オイスターソース(たまたま主人が買ってきてた)大さじ1

・醤油 大さじ1

・みりん大さじ1

・ニンニクチューブ 2cm

・しょうがチューブ 2cm

って感じでした。

オイスターソースは冷蔵庫で発見して、「このままでは賞味期限切れになって捨てることになる!」と思って使っただけで、いつもはありません。

が、このオイスターがコクを出してくれていた気がします…

 

はい、完成です。

f:id:setsuyakufuansyougai:20240214090342j:image

 

普段は

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ2

・ニンニクチューブ 2cm

・しょうがチューブ 2cm

の味付けが多いです。

少し気分を変えたいときは、塩コショー味にしてみたりとか。

 

具材も好きなものでかまいませんし、アレンジ自由自在です。

かなり節約にもなりますので、よろしければお試しくださいませ。

 

ちなみに奥に見えているのは「大根もち」です。

大根をすりおろして~軽く絞って~ハムとゴマと青のり入れて~片栗粉入れて~混ぜて~両面焼くよ~というレシピです(ザックリすぎ)

本当は包丁で一口大に切るべきだったのですが、ベトベトしていてまな板と包丁が汚れそうだったので、個人個人で箸で引きちぎって食べてもらうスタイルにいたしました。

ポン酢&ごま油のたれも添えてみました。

こちらは長女によると「70点!!」の出来だそうです。

ご参考になれば幸いです。

 

ではでは!

 

↓私はテレビで栗原はるみさんが料理しているところを見るのが好きですが、はるみさんのレシピは凝ったものが多く、あまり作ったことはありません。