一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

最近読んでいる本たち

こんばんは~さかなです🐡

久しぶりに図書館へ行ってまいりました!

どうしても読みたくて、貸出し予約をしていた本の順番がまわってきました。

これがコチラの本です。

f:id:setsuyakufuansyougai:20240131164100j:image

かぜのたみさんの書いた、「低コストライフ」という本です。

すでに読了しました。

 

かぜのたみさんはYouTubeで約1時間のライフスタイルに関するラジオを発信していらっしゃいます。

私が節約に本気を出し始めたころから、かぜのたみさんのラジオは聴かせていただいています。

朝の家事や夜の夕飯づくりのときにイヤホンでききながら作業をすることが多いです。

ご興味のある方は、YouTubeで検索してみてください。

 

初めて”投資”というものに興味を持ちだしたのは、かぜたみさんのラジオがきっかけでした。

「もっと早く、少額からでいいから投資をしてみるべきだった」とラジオで語っておられる場面もあり、私も少しづつ新しいことに挑戦してみようかな?と思うきっかけをくれました。

そこからリベラルアーツ大学の両学長のYouTubeも一緒に見始め、投資への理解を深めてきました。といっても、ぜんぜんまだまだですけどね(笑)

 

かぜたみさんは本のタイトルの通り、低コストで効率的な生活を送っていらっしゃいます。

とてもマネできないような節約法から、誰にでも取り入れられる節約法など様々です。

具体的な節約法はもちろんのこと、「心の持っていきかた」に焦点を当てて書いてくださっている場面も多く、節約ライフの師匠と呼ばせていただきたいです(^^)

 

 

もう一冊はコチラ。

f:id:setsuyakufuansyougai:20240131164109j:image

水島広子先生の「女子の人間関係」です。

わたしは職場が女性だらけですし、友達も女性しかいません。

まさに女性たちとの関係を”整理整頓”して考えてみるため、そして女子の中で生きる女子としての振る舞いをもう一度勉強しなおしたくて借りてきました。

 

女性だけの社会はどうしても「ひとりに言ったら次の日全員に伝わってる」現象が起きがちですよね(´;ω;`)

痛い目に合わないよう、程よい距離をとりながらうまくやっていきたいです。

職場の人間関係はそのぐらいでちょうどいいと思ってます。

 

ではでは!!

↓今日は次女のおすすめ品を紹介いたします~

「ミニラーメンがいい」ということでした。次女は無印のチキンラーメンが好きなのですが、類似品のこちらにしておきます!