一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

嗜好品について

こんばんは~さかなです。

今回は嗜好品について書こうと思います。

 

タバコは人生で一度も吸ったことがありません。

20代の頃、吸ったらかっこいいかな?と思ったこともありましたが、悩んでいるうちに妊娠が発覚して、吸わずに今まで来れました。

今考えると、タバコもどんどん高くなっているし、百害あって一利なしなので本当に吸い始めなくてよかったです。

長女よ、いいタイミングで私のもとに来てくれてありがとう…

 

お酒は20歳から飲んでいました。

飲み会にも積極的に参加していましたし、家でも飲んでいました。

主にビールを飲んでいました。

仕事終わりに毎日のように350mlの缶を2~3本。

これは不安障害とうつ病と診断されてからやめました。

特に病院の先生からお酒をやめるように話があったわけではありませんでしたが、精神に効くお薬とお酒は相性が悪そうなので(;'∀')

働けなくなったこともあり、食費を減らすためにも。

今は炭酸水を飲んでいます。

近くのスーパーのプライベートブランドのものを買っていて、500mlで1本70円弱ですかね。

これを2日で1本のペースで飲んでいます。

ビールを飲んでいたころに比べたらかなりコスパ良くなりました~。

おととい、お正月なので少しだけビールを飲んだのですが、2年ぶりに飲んだビールは大人の味すぎてあんまり美味しくなかったです(笑)

私には炭酸水で十分なようです。

 

お茶も嗜好品に入るかな~と思うのですが、以前は毎朝ミルクティーを大きなカップに1杯いただいていました。

それが病気になりたてのころ、カフェインが一切受け付けなくなった時期があり、紅茶はやめてルイボスティーにしました。

その後ルイボスティーも私の中でぜいたく品となり、今は白湯を毎朝のんでいます。

お通じにもいいし、家計にも優しいし…お白湯LOVEです★

ついでに子どもたちにも朝はぬるめの白湯を出してます。

 

身体がカフェインを受け付けなくなったことに気づかず、寝る前に抹茶のドーナツを食べた時は、心臓のドキドキと不安感がすごくて眠れない夜がありました…

カフェインは自律神経に影響するんですよね。

最近はあの頃ほどは過敏ではなくなったので抹茶味のお菓子も紅茶もいただくことがありますが、できるだけ夕方以降は控えるようにしています。

 

こんなかんじです…ではでは!

 

ルイボスティーはこちらです。今はたま~~に牛乳や豆乳を入れて飲みます!リンゴの香りが美味しいです。